それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

♀ばかり

いきなりだけど、はてなブログの編集画面が変わりましたね。
左側にあった各種リンクが無くなった代わりにヘッダ部分にダッシュボードへのリンクが追加されて、その無くなったスペース分だけブログの編集エリアが広くなってる。書きやすくなってプレビューの視認性も上がって、なかなか良い感じ。うん。

で、改めて日曜日の写真をば。
マルタンヤンマ♀。
f:id:soremoz5th:20150728021846j:plain
f:id:soremoz5th:20150728025025j:plain
f:id:soremoz5th:20150728021848j:plain

至近距離に2頭とまってた事も。
f:id:soremoz5th:20150728021847j:plain
前日の土曜日は3回しか見られなくて、しかも写真撮れたのは1回だけだったのが、日曜日は確実に10頭以上のマルタンヤンマ♀が見られて、見つける度に(まぁた、マルタンヤンマの♀か…)みたいなぞんざいな扱いになっちゃう始末。1週間前の喜びはどこへいったのやら…(;^ω^)
それにしても、ホント、♂は何処にいるんだろうなぁ。普通に考えれば、♀と同じくらいの♂が居るはずなので、これだけ♀ばかり居るのなら、代わりにどこかには♂もいっぱい居るんだろうけど。
ちなみに、2枚目は10時頃、3・4枚目は14時半頃に写したものなんですが、それぞれの腹節に花のがく!?がくっついてるので、同じ個体だという事がわかります。

カトリヤンマ♂。
f:id:soremoz5th:20150728030755j:plain
木漏れ陽が差し込む場所だったので、自然光で撮れました。

オニヤンマ♀の摂食飛翔。
f:id:soremoz5th:20150728030422j:plain
もう少し写真下部に林縁が写ってればいい感じだったのに。って、飛翔撮ってる時は構図とか考えて撮ったり出来る訳もないんですけどね(;^ω^)

ナニワトンボ♀。
f:id:soremoz5th:20150728031202j:plain
f:id:soremoz5th:20150728031203j:plain
1枚目は9時頃、2枚目は16時頃に撮ったもの。場所の光線状況が良くないので、どっちにしてもテッカテカでした(;^ω^)

何度も顔や頭を蜘蛛の巣にまみれながら藪漕ぎして、結構頑張って探してるのにそれでも見つからない♂。あとちょっとのところまで迫ってるはずだろうに…。むぅ…。


今朝は昨日の疲れが出て、河川敷はお休みしました。
で、メガネサナエの羽化写真を撮りたいので、そろそろマルタン♂を何とかしないと。
今週の土曜日、バシッと決められないかなぁ…!?(;^ω^)