それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

広角で

このところ、本当、ホント~~~~に暑い!
ちょびっと河川敷で遊んだだけで、汗でべっとりです…(;´Д`)
なので、河川敷にはTシャツで行って、職場に向かう前に河川敷で着替える、っていう方法をとって、なるべくカッターシャツが汗でべっとり…なんて事にならない様にしてるんですが、職場に向かうまでの間にも当然汗をかくので、結局、べっとりです…。職場についてから着替える様にしないといけないかなぁ。となると、遊ぶ時間が減っちゃうんだよなぁ…。

さて、昨日と今日の写真です。
この二日間はあえて短いレンズ、長いレンズはグッと堪えて、広角レンズだけで撮ってみました。

まずは14日(火)の写真から。
3枚ともコフキトンボ♀。
f:id:soremoz4th:20150714070925j:plain


全部別個体。オビ型はいないのか!?(;^ω^)

イトトンボのテネラル。
f:id:soremoz4th:20150714071617j:plain
何のイトトンボかまでは確認しなかった(;^ω^)

ワンドにキンクロハジロ♂が。
f:id:soremoz4th:20150714073913j:plain
今夏は地元には越夏ガモいないと思ってたのに。どこに隠れてたんだろう!?
中央やや左の2羽はカルガモ、中央やや右上のカモがキンクロハジロ♂です。

高校裏の水路でマガモファミリー。
f:id:soremoz4th:20150714074826j:plain
ちっちゃいのはちっちゃく撮るべきだっ!(笑)

次いで今日、15日(水)の写真。
ライギョ
f:id:soremoz4th:20150715072511j:plain
この子、羽化を観察してる消波ブロックを塒にしてるみたいで、これまでも何度も見掛けてて写真も撮ってたんですが、貼るのをすっかり忘れてまして、今日ようやく紹介出来ました(笑)
で、今日は新たにもう1匹いるのがわかって、もしかしてカップルだったり!?なんて。もう1匹も撮れたらいいなぁ。

シオカラトンボ♀。
f:id:soremoz4th:20150715073247j:plain
f:id:soremoz4th:20150715073430j:plain
同じ個体。1枚目は自分のお腹にとまったところを上から撮ったもの。2枚目はバックがごちゃごちゃで何が何やらよくわからないですね…。

台風が迫ってきてるからか、仕事帰りは早くも風が結構強く吹いてました。かなり大型の台風みたいだけど、幸い、大阪は被害ない事がほとんどなんですよね。今回はどうなる事やら。


おまけ。
高校裏の水路でパチリ。
f:id:soremoz4th:20150714074836j:plain
遠くに大阪キタの中心地、梅田のビル郡が写ってます。遠くと言っても、梅田までは自転車で30分くらい。そんなところで色んな鳥や昆虫等の生き物が見られるんだもん、まだまだ捨てたもんじゃないよね。