それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

カシラダカは居たけど…

今朝の鳥見も河川敷でした。
で、昨日のエントリーに書いた通り、対岸に行ってみました。

が、撮れたのは、ごちゃごちゃの中のオオジュリン
f:id:soremoz:20131205210329j:plain
葦の鞘をパキパキやってました。ビワコカタカイガラモドキを食べてたのかな!?

ツグミ
f:id:soremoz:20131205210706j:plain
5羽とまってました。
f:id:soremoz:20131205210715j:plain
残念背景だわ、適当に撮ってるのでピントあってないわで、ひどい写真ですね…(;´Д`)

で、肝心のカシラダカさんはというと、一応、見るのは見たんですが、遠いのと撮りにくい場所なのとで、写真は撮れませんでした。それでも、複数羽いそうなのがわかったし、改めて声も聞けて、アオジよりも低いのを再確認出来たので、今度は何とか撮ってやろうと思います。
あと、はっきり確認出来なかったんだけど、タヒバリっぽい鳥さんもいたので、その子も何とかしたいところ。

それにしても、赤川鉄橋が渡れなくなったの痛いですね。
赤川鉄橋に比べて、菅原城北大橋は橋渡るのに時間がかかるので、時間の少ない平日朝の鳥見の際には、左岸へ戻るのに早めに切り上げないといけません。鳥見の間も常に時間が気になって仕方なかったです(;^ω^)

今日の場所の対岸が大学裏辺りになるので、右岸のカシラダカがこっちにも来てるのに期待して、明日は久しぶりにアオジの郷に行ってみようと思います。


さてさて。今日は内容に乏しい*1ので、もう少しごちょごちょ書いてみます。

カワアイサって鳥さんがいます。カワアイサは冬鳥で、それほど珍しい鳥さんではないんですが、自分はまだ一回しか見た事ありません。なので、自分のブログでも1回しか登場した事はないんですが、なぜかカワアイサの検索キーワードで自分のブログに辿り着いた人がいたんですね。

で、なんでこんなキーワードで自分のとこに…!?と、試しにリンク元であるyahooの検索結果を見てたら、めちゃくちゃ可愛い写真載せてる記事を見つけちゃいました。こちら。

【癒し】カワアイサのひな 母の背中でのんびり【北海道】 けだまぶろぐ~インコ・鳥類のまとめブログ~

やばいくらいの可愛さです。ホント、癒されます。
日本では北海道でしか繁殖してない様なので、子育ての様子を見ようとなると、北海道まで行かなきゃいけないのか。簡単に行けはしませんが、いつの日か見てみたいもんです( ^ω^)

*1:今日に限った事じゃないだろ!ってツッコミは無しの方向で…(;^ω^)