それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

思ったほど寒くなかった河川敷

日曜日よりも更に寒くなる、大阪でも雪が降るかも…って事で、平日だけど雪絡みに期待した訳ですが、残念ながら雪が積もってる事も無く、寒さも思ったほどではなかった今朝の河川敷でした。
大阪っていつもこうよね。まぁ、いい事なんだけど(;^ω^)

鉄橋ワンド周辺でベニマシコ。
f:id:soremoz:20160126020227j:plain
♀ばかり3羽くらいいました。

メジロガモやはりワンドに。
f:id:soremoz:20160126020228j:plain
急に飛び立ちました。
f:id:soremoz:20160126020229j:plain
f:id:soremoz:20160126020230j:plain
すぐ近くに着水。
f:id:soremoz:20160126020231j:plain

ハシビロガモのペアも居ました。
f:id:soremoz:20160126020232j:plain

また飛んだメジロガモ。
f:id:soremoz:20160126020233j:plain

見当たらないなぁと思ったら、水路に下りてました。
f:id:soremoz:20160126020234j:plain
ぐわぁ。
f:id:soremoz:20160126020235j:plain

メジロガモを順光側から撮ろうと移動してる時、ふと見ると、セッカがとまってました。
f:id:soremoz:20160126020236j:plain
f:id:soremoz:20160126020237j:plain
f:id:soremoz:20160126020238j:plain


f:id:soremoz:20160126020239j:plain

メジロガモはと言うと、水路に下りたにもかかわらず、すぐに寝ちゃいました。

f:id:soremoz:20160126020240j:plain
何のために水路に下りたんだ…。まぁ、近くで撮れるからいいんだけど(;^ω^)
嘴の部分を等倍切り出し。
f:id:soremoz:20160126023911j:plain
板歯が写ってました。

カルガモが氷の上に上がってました。
f:id:soremoz:20160126020241j:plain
思ってるよりも氷が厚いのか、カルガモの体重がそれほどでもないのか。カルガモもおっかなびっくりで歩いてましたけどね(;^ω^)


寒い週の始まりとなりましたが、週末にはかなり暖かくなるみたいですね。沖縄なんて雪が降ったのに、週末には夏日になるかもしれないとか。
猛烈に寒くなったかと思えば、一気に暖かくなったりとか、気温の変化に体がついてこないですよね。風邪ひいたりしない様注意しないと。