それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

オオタカにおうたか?

くだらない駄洒落ですいません(;^ω^)
今日はギリギリのところで坊主を逃れる事が出来ました。

今日もこれといった鳥さんには会えず、仕事に向かう時間を迎える。
向かうついでに西の丸庭園だけ確認するかと、双眼鏡を向けたら…んん?なんかいるー!!
f:id:soremoz:20120822233045j:plain

写真を撮って拡大、はい、やっぱりオオタカでした~!( ^ω^)
f:id:soremoz:20120822233356j:plain
撮った時は気付いてませんでしたが、足上げてたんですね~。

しかし、あと何枚かだけともう一度ファインダーをのぞいた時には既に姿無く。どうやら写真を確認してる間に飛んでったみたいです。つれないなぁ…(;´Д`)

大きさ的に結構大きい鳥ですが、やはりかなり距離があるので800mm*1でも上の写真くらいが限界。
まぁ、おかげで坊主は逃れられた訳だし、文句言っちゃあいけませんね(;^ω^)

他には配水池でコゲラがコツコツ木をつっついてたのでパチリ。
f:id:soremoz:20120822232505j:plain
嘴基部が黄色いので若い個体の様ですね。他の写真でも赤斑は確認出来なかったので♀でしょうか。


という訳で、ようやく双眼鏡が威力を発揮してくれました。
この調子で明日以降も活躍しまくってほしいものです(;^ω^)

*1:正確には810mmですが。