それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

気温も鳥見も寒い朝

いや~、今朝も寒かった~!!><

今朝は起きた瞬間、昨日よりも寒い!と感じたので、昨日まではカッターシャツの上にコートを羽織ってただけだったのを、更に間にもう一枚はさむ事に。それでもまだ少し寒かったくらい。今朝はそれくらい寒い朝でした。それにしても、今年は寒くなるのがちょっと早過ぎやしませんか…。

そんな寒い朝とはいえ、鳥見はさぼる訳にはいきません(;^ω^)
今日もいそいそ河川敷へ。
今日はベニマシコ狙いです。昨日は一瞬だけの出会いだったので、もっとちゃんと撮りたいなと。

が、しかし!!
寒かったからでしょうか、鳥の出がさっぱりで、結果は惨敗でした…orz

それでも何とか撮れたツグミ
ツグミ
丸くて可愛いです( ^ω^)
大差ないけど、もう一枚。
f:id:soremoz:20121102212652j:plain
このところ、ワンド周りではツグミ系の鳥さんが飛び回ってたんですが、その子たちって、文字通りこのツグミだったのかも。この子以外にもう1羽いましたが、その子は抜けたところにいなかったので写真は無し。
暗い場所にもかかわらず、バックは曇空だったため、露出がイマイチ、イマニ、イマサン…(;^ω^)

セッカポイントにはいつものこの子、ジョウビタキ♀。
f:id:soremoz2nd:20121102070121j:plain
高いところにとまって、今日もテリトリー監視に余念が無い様です。

他に見たのはカワセミ、ウグイスらしき鳥、シジュウカラ
最近、ヒクイナにさっぱり会えてないんだけど、ホントにまだいるのかな?抜けてなけりゃいいんだけど…(;^ω^)


何やらホオジロさんもやってきたみたいなので、ホオの赤い子、白い子、両方同時に撮りたいなんて思ってるんだけど、やはり、そんな都合よくはいかないかな?(;^ω^)
あと、河川敷ではルリビタキに会えたりしないんですかね?
名前にルリのつく、オオルリコルリルリビタキルリカケスでまだ会えていないのは後者の2種。
さすがにルリカケスは無理だとして、ルリビタキなら河川敷でも何とかなりそうな気がするんだけど。

[追記]動画のタイトルはさえずりとなっていますが、実際は地鳴きです。[/追記]