それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

ベニマシコだけ…

今日の鳥見も河川敷。

今朝は風も無く暖かかったので、鳥の出は期待出来そうだったのに、撮れたのはいつものベニマシコだけでした。
f:id:soremoz:20130117201833j:plain
f:id:soremoz:20130117201834j:plain
しかも1枚目は、編集で多少ごまかしてはいるものの、かなりピントがあまい。結構赤い♂が出てきてくれたのになぁ…(´・ω・`)

今日はベニマシコしか撮れなかったので、この前のヒレンジャクの在庫を少し。

パクッ!
ヒレンジャク

チュッ♪
f:id:soremoz2nd:20130114123502j:plain
これ、たまたまこんな風に撮れたんじゃなくて、実際、嘴をくっつけあってたんですよね。他にも同じ様な事してたペアがいたので、なんかそういう習性みたいなのがあるのかな?
隣の子のとこまで、電線をピョンピョン横に跳んで寄ってく様が凄く可愛らしかったです( ^ω^)

かいかい。
f:id:soremoz2nd:20130114123837j:plain
あー、曇天が恨めしい。今度はもっと晴れてる状況でレンジャクに会いたい。赤や黄色を鮮やかに撮りたい。


さてさて、今朝も靴下にカイロを貼って鳥見をしてきました(;^ω^)
昨日の反省を活かし、カイロは早めに開封、揉まないでって書いてるけど、あえて揉んで空気との接触を促進して温かくなるのを速める作戦。案の定、靴下に貼った時は昨日よりも温かかったです。ほんのりでしたけど(;^ω^)

で、そんなカイロを靴下に貼った状態で鳥見した訳ですが、効果はどうだったのかというと、今日も全然でした…orz
温かかったのはほんの一瞬、河川敷に着いた頃には既に温かくなかったです。靴下用カイロでないってのもありそうですが、どうもカイロくらいじゃおっつかなさそうです。
まぁ、今朝は暖かかったおかげで、カイロが効いてなくても大して足は冷たくならなかったので助かりましたが。

で、よくよく考えてみたら、足が冷たくなるのは平日だけで、休日は別に足が冷たいとはほとんど思わないんですよね。
じゃあ、休日は何で冷たくないのかというと、休日履いてるクツはランニングシューズなんですが、紐でしっかり締めてるので、クツと足の間にはほとんど隙間がない事に気付きました。逆に平日に履いてるクツは、普通のサラリーマンが履く様なクツなので、クツと足の間には結構隙間が空いてます。足が冷たくなる原因は、どうもこの隙間にありそうです。

なので、この隙間を埋めれば今履いてるクツでも足が冷たくならなさそうですが、もう、平日もランニングシューズを履いて鳥見しようかなって思ってきました。その上で、id:kazenokomichiさんや 7G さんに教えてもらった様な靴下を履けば、完璧な気がしてきました。
っていうか、何でもっと早く気付かなかったんだろう…(;^ω^)

仕事用のクツは職場に置いといて、職場で履き替える様にすればOKだし、気になる事といえば、スーツにランニングシューズっていう妙な組合せが故、人目をひく事ですが、自分が思ってるほど人も見てないだろうし!?(;^ω^)
実際、ダイエットのために歩いて職場に通ってた時があったんですが、その時はランニングシューズ履いてた*1し。

という訳で、明日はランニングシューズ履いて鳥見しますか。
これならカイロなんて貼らなくても大丈夫、っていうか、既に冷たくならないのわかってる訳ですから(;^ω^)

*1:往復で10kmくらい歩いてたんですが、スーツにはく様なクツじゃ足が痛くなるので。