それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

今季初のベニマシコ

起きて空を確認すると一面の雲。
今にも雨が降り出しそうですが、昨日は撮れなかったベニマシコを何とかしたくて、降ってないならと今朝も河川敷へ。

河川敷に到着。
太陽が隠れてるのでかなり暗いです。これだけ暗けりゃ…と、カメラのiso値を800に変更。
すると、ワンド周りの土手の斜面からホオアカの声。見上げると草に何やら鳥影が。
ホオアカでした。
f:id:soremoz2nd:20131107064854j:plain
f8まで絞ってるので、ss1/13。とまる訳ありませんね…(;^ω^)

もう1羽いました。
f:id:soremoz:20131107230047j:plain
暗くて色が出てませんが、やたらに黄色く見えた個体で、一瞬、アオジかと思ったくらい。でも、ほっぺは赤いし、顔はホオアカ。明るいところで見たかった子です。改めて天気の良い時に探してみようかな。ちなみに、この写真でss1/25…(;^ω^)

ホオアカを撮ってる時、ワンドの方からベニマシコの声が聞こえてきました。
おっ、ここにも入ってたのね♪( ^ω^)と、声のする方へ行ってみましたが、どこにいるかわかりません。仮に見つけても、島みたいなとこだとめちゃくちゃ遠くなるので、ここの子は諦めて高校裏へ向かう事に。

高校裏に到着。ベニマシコの声は無し。
それでも葦原周りをウロウロしてると土手の斜面にホオアカ。
f:id:soremoz:20131107232101j:plain
何とか被らずに撮れないかと、あれこれしてるうちに飛んでっちゃいました。

で、ホオアカばかり撮ってても仕方ないな…と、ベニマシコの声に耳をすましますが、聞こえてくるのはジョウビタキの声ばかり。
昨日のベニマシコはどこか違うところへ移動したのかな!?と、今度は鉄橋ワンドへ足を運んでみるも、ここもベニマシコの声は無し。もう一度高校裏へ。行ったり来たりしてました(;^ω^)

そんな事してるせいで、時間は既に7時50分。そろそろ仕事へ向かわないとまずい時間。
自転車に跨がろうとしたその時、ピポピポの声。声の方を見ると飛ぶ鳥さんが。あーっ!と思うも、近くのススキにとまってくれました。
ベニマシコ♪( ^ω^)
f:id:soremoz2nd:20131107075541j:plain
f:id:soremoz2nd:20131107075526j:plain
♀でしょうか。出来れば赤い♂が良かったけど(笑)、可愛さは♀の方が上♪( ^ω^)
到着して間がないからか、警戒心が強めで、数枚撮ったところで飛んでっちゃいました…。


証拠写真とはいえ、ギリギリのところで、今日のミッション達成と相成りました(;^ω^)
という訳で…

ベニマシコ様
これからしばらく、相手してもらう事になると思いますが、今季もどうぞ宜しくお願いします。
で、明日は♂を撮らせてください(;^ω^)