それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

50羽超のムクドリがいるも…

今日も河川敷です。

昨日のミコアイサに気を良くして、今日もカモを重点的にチェックする事に。
が、いるのはヒドリガモとカルガモばかりで、他にはキンクロハジロオカヨシガモ程度。いつもの面々しかいなかったので、写真を撮る事はありませんでした(;^ω^)

結局、今朝はミコアイサを見る事はありませんでしたが、風が強くなかった分、ベニマシコやホオジロ等、小鳥系の鳥さんの出は良かったです。
かといって、写真はほとんど撮れてないんですけどね…(;^ω^)

今日、最初のシャッターはベニマシコの♀。
f:id:soremoz:20131127214842j:plain
f:id:soremoz:20131127214855j:plain
ベニマシコの声がするので探すも見つけられず。振り返ったところに居たのがこの子。
ベニマシコを漢字で書くと「紅猿子」と書きます。これは、赤い顔がお猿さんに似てるかららしいですが、自分は、赤くない♀の方が顔そのものはお猿さん似に見えます(;^ω^)

この子は高校裏の子。
f:id:soremoz:20131127215325j:plain
写真が撮れたのは♀ばかりでしたが、仕事へ向かう直前に、ようやく♂も撮れました。
f:id:soremoz:20131127215544j:plain
赤味が薄いので、若い♂なのかな!?

ミコアイサ探してる時、150mくらい向こうにプカプカ浮かんでた、白く見えるこの子に一瞬、ドキッ!とさせられました。
f:id:soremoz3rd:20131127220222j:plain
セグロカモメかな!?はっきりしないので、タグはつけないでおきましょう。
まぁ、大きさが全然違ったので、さすがにミコアイサじゃないとは思ってたんですけどね(;^ω^)

他には鉄橋ワンドのグラウンドそばで撮ったツグミ
ツグミ


仕事へ向かう途中、土手の斜面に50羽以上のムクドリが。
時間がないのでスルーしようかと思いましたが、スターなムクドリが混じってたら…と考えると、確認しない訳にいかず…。結果はぜ~んぶタダのムクドリでした(;´∀`)

上流にはスターさんが10羽くらい居るとか居ないとか。たかだか10km程度?離れてるだけで、同じ河川敷なんだし、こっちにも何羽か居てくれても良さそうなもんなのに。
スターなムクドリさん、こっちにも、ちょっと遊びにきてくれませんか…(;^ω^)