それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

カモとホオアカ

今朝も昨日同様寒い朝でした。
地面には霜がおりて、鉄橋ワンドにはまた氷が張ってました。ただ、これも昨日同様、風がほとんど無かったのは助かりました。これで風が強いと、もう悲惨です。
で、今朝はさっぱりだった昨朝の鳥見を反省(笑)し、今朝は写真撮るのを意識した鳥見をしてみました(;^ω^)

まずは河川敷手前の公園の池に目をやるとカイツブリが2羽。
暗いけど無理やりパチリ。しかし、さすがに貼れる写真ではありませんでした(笑)
でも、今朝は意識して写真撮る様にしたので、これはこれでOK。

続いてワンドのカモチェック。
寒いからか釣り人もほとんど居ません。だからか、久しぶりにオカヨシガモを見ました。
f:id:soremoz3rd:20140107204842j:plain
手前の子が♂で奥の子が♀かな。オカヨシガモは地味可愛いカモさんですね( ^ω^)
普通種でも普段あまり見ない子を見ると、やはり、嬉しくなります。もう少し近くで撮らせてもらおうとちょっとだけ近づいたら、きっちり飛ばれました。近づいたといっても、距離はまだそれなりにあったんですけどねぇ。オカヨシガモは警戒心が強めなんでしょうね。

別のワンドにはキンクロハジロホシハジロ
f:id:soremoz3rd:20140107074050j:plain
f:id:soremoz3rd:20140107074158j:plain
f:id:soremoz3rd:20140107074007j:plain
一応、キンクロは嘴が縁取られてる子がいないかは見てます。ホシハジロの方も大きいのが居ないか見てますが、こちらは居ても見分けられる自信無し(;^ω^)

本流に何かいないか見ると、何やら顔のあたりが白っぽく見える子が。
f:id:soremoz3rd:20140107211234j:plain
100m以上あったのを等倍トリミングしてるのでひどい画像ですが、ススガモの♀でしょうか。先日は少し上流で見ましたが、地元にもいたんですね。もっと近くでじっくり見たいところです。

今日は時間をかけて探してたので、高校裏に着いた時には既に7時45分。
もうすぐ仕事に行かなきゃいけない時間だし、ここ数日同様、声すら聞こえてこないのでもう行こうかなと思ったところでホオアカらしき声が。ただ、声が小さいのでどこにいるかわかりません。それでも声を頼りに探してると、何とか見つける事が出来ました。
ホオアカ。トリミングしてます。
f:id:soremoz3rd:20140107213443j:plain
最近は人馴れもしてきて、結構近くで撮らせてくれる子ばかりなのに、この子は警戒心が強めであまり近付かせてくれず、こんなのしか撮れませんでした。それでも、撮れただけ良かったです。

きわきわだったところで出てきたので、大急ぎで仕事へ。職場に着いたのは5分前、セーフ(笑)
やばかった~(;^ω^)


意識して写真撮ったのもあるけど、今日は昨日より鳥さん多かった気がします。ただ、ベニマシコだけは昨日同様、ちょびっと声を聞けただけで姿は見られずでした。
絶対、居るはずなので出てきてくれないだけだと思うんですが、なんで出てきてくれないのかがわかりません。去年なんて、毎日の様に撮ってブログに貼ってたので、ベニマシコブログと化してたくらいなのに(;^ω^)
地元河川敷の主役の鳥さんなので、もっと出てきてくれないと困るんだけどなぁ…。