それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

ようやく×3

今日はホントはお山へ行く予定でしたが、ニュースで軽く吹雪いてる伊丹空港の映像が流れてるのを見ると、路面の凍結が怖くなり、急遽行くのはやめる事に。
かなり冷え込むみたいだし、今日は家でのんびりしようかな!?と考えてたところに、ベランダから差し込む明るい陽射し。案外、暖かそうなので近くの河川敷へ。

自転車で土手に上がると、まず目に飛び込んできたのはこの風景。
f:id:soremoz2nd:20140113094434j:plain
塀みたいなのを造って、ワンドを分断するんでしょうか!?今回の工事、菅原城北大橋下の土手だけだと思ってたんだけど、ワンドにまで工事がおよぶとは…。こんな事したら、イタセンパラいなくなっちゃうんじゃないの!?こんな事よりも、河川敷の道路を舗装してくれたらいいのに。自転車だとすごく走りにくいんですよ。また、生き物がいなくなっちゃいそうですねぇ…(;ーωー)=3

工事のせいって訳ではないんだろうけど、何にも見つけられないまま、高校裏の葦原に到着。
鳥友さんがいたのでお喋りしてると、何やら茶色っぽいカモメが。
f:id:soremoz2nd:20140113212449j:plain
f:id:soremoz2nd:20140113214626j:plain
セグロカモメの幼鳥でしょうか。こちらのサイトを参考にさせてもらうと、肩羽の辺りに若干灰色味を帯びてる気がするので、第2回冬羽って事になるのかな!?

もう少し近くでこのカモメを見ようと移動するも、なぜか行方不明に。
葦原に戻るとノゴマポイントにヒクイナがお出まししてました。
f:id:soremoz2nd:20140113104921j:plain
ようやく、ここのヒクイナを見る事が出来ました(;^ω^)
ご覧のとおり、何か色々手が加えられてて、来る度に何か新しいものが出来てる様な!?

このヒクイナを見てる時、すぐ目の前を鳥が横切りました。
ハイタカ!双眼鏡で飛んだ先を確認すると、少し先の水路脇の木にとまったのが見えたので、急いで向かってパチリ。
f:id:soremoz2nd:20140113105350j:plain
ハイタカ
枝が被るので、反対側に周り込めないかなと考えてた時、地面で採餌してたハトの群れに突っ込みました。逃げ惑うハトとごちゃまぜになって行方不明に。一応、ハイタカの島にいないか探すも見つからず。鳥を狙うところを見る事が多いので、葦原周辺は狩場で、居着いてるのは別の場所なのかも。今度は対岸でもチェックしてみようかな。

ハイタカで今日の撮れ高も確保出来て(;^ω^)、もういいかなと思ったけど、ベニマシコの声が聞こえてきたので粘ってると一瞬だけ出てきてくれました。
f:id:soremoz2nd:20140113112422j:plain
f:id:soremoz2nd:20140113112436j:plain
お尻の辺りが少し赤い気がするので、♂若かな!?とも思ったけど、顔つきは♀っぽい感じ。
赤い♂もいたけど、ごちゃごちゃの草薮から出てきてくれず写真は撮れず。

元々寒かったところに、雲が出てきてお日様が隠れてしまいました。更に寒さが増して、体の芯まで冷えてきたので、時間はまだお昼すぎでしたが、早めに撤収する事に。


地元の方は既にたっぷり!?撮られてたヒクイナ。ホントに居るのか!?なんて思った事もありましたが、自分も今日ようやく撮る事が出来ました。ちゃんと居ました(笑)
なかなか会えなかった後は、途端に見られる様になるので、きっと、明日の朝も出てきてくれるでしょう!?(;^ω^)

ハイタカも度々見てはいたものの、カメラを準備する前に飛ばれたりで撮らせてもらえなかったんですが、枝被りとはいえようやく撮れました。

そしてベニマシコ。地元のベニマシコは今年初、こちらもようやくです。去年なんて、毎日の様に撮ってたのにねぇ…。移動して数が減ったのかと思ってたけど、今日は7~8羽くらいは居たので、そういう訳でも無さそう。
ベニマシコも今日を境に撮らせてくれまくり…となれば良いんですが、そういう訳にはいかないでしょうねぇ…(;^ω^)