それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

被りまくりのベニマシコ

今朝も河川敷でした。

いつもの様に鉄橋ワンド入口周辺でホオアカを探してから、鉄橋ワンドへ。
砂利道を自転車で漕いでると、ツリスガラの声。曇ってて鳥さんの出は期待出来なさそうなので、だったらもうツリスガラだけでも…と思ったんだけど、葦の中に潜ってるのか見つけられず…。

そんなこんなしてるうちに時間はもう7時40分を過ぎ…。今日は何も無しかなぁ…と思ってるところに、目の前の葦の中にベニマシコ♂を発見。
f:id:soremoz2nd:20150203074633j:plain
f:id:soremoz2nd:20150203074659j:plain
ここまで被ってない時もあったんだけど、ピント合わせが間に合わなくてシャッター切れず。っていうか、ここまで前被りがひどいと、当然AFじゃ撮れなくてMFで撮る訳ですが、曇ってて暗かったため、ピントの山がつかめないんですよねぇ…。まぁ、自分の場合、写真の質よりもまずは記録メインなんで、とりあえずこんなんでもOKなんです(;^ω^)


最近話題のギンムクドリが比較的近場でも見られてるみたいで。
ギンムクドリは地元でも見られる可能性のある鳥さんだと思ってるので、ムクドリの群れは今日に限らずチェックしてるんですけど、いつもタダムクばかり(;^ω^)
ムクドリだけにいつかムクわれる日がくると信じて、明日からも探し続けます(;^ω^)