それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

地元のツリスガラ

今日は地元でした。

大寝坊して河川敷着は8:30(汗)
曇ってるし時間も遅いので、まずは坊主逃れでホオアカを確保(;^ω^)
f:id:soremoz4th:20150315090152j:plain
f:id:soremoz4th:20150315090348j:plain

次はベニマシコ。いつもの鉄橋ワンド入口周辺で探すと、やっぱり居ました。
f:id:soremoz4th:20150315091846j:plain


f:id:soremoz4th:20150315092209j:plain
f:id:soremoz4th:20150315092409j:plain

ベニマシコを撮ってると、ツリスガラの声。今日の本命はツリスガラ。このチャンスは逃す訳にはいかないと、声のする方へ向かうと葦の上の方にちっちゃい鳥影。遠目からパチリ。
f:id:soremoz4th:20150315093322j:plain
やっぱりツリスガラでした♪( ^ω^)
証拠写真を撮った後は接近戦。ジワジワにじり寄って(;^ω^)、最終的には5mもない距離で。

f:id:soremoz5th:20150316012041j:plain

f:id:soremoz4th:20150315093544j:plain

風に揺られて葦が被ったりピントが合わなかったりと、ツリスガラはホント思った様に撮れませんが、お目当てが撮れたので良しとしましょう。この後も何度も声を聞いたんですが、出会いはこの時のみでした。

なんとかもう一度ツリスガラを撮れないかと鉄橋ワンド周りを歩いてると、またベニマシコが。
f:id:soremoz4th:20150315114053j:plain
ツーショットで。でもピントは♂に合わせてるっていう…(;^ω^)
f:id:soremoz4th:20150315114057j:plain
♂ばかり撮らずに♀も撮らないと…ってな訳で、♀もパチリ。
f:id:soremoz4th:20150315114117j:plain
f:id:soremoz4th:20150315114120j:plain

モズが並んでたのでパチリ。
f:id:soremoz4th:20150315131238j:plain
♂は鳴き真似しながら求愛行動してました。

昼過ぎには雨がパラパラきだしたので帰る事に。
その途中の土手でホオアカ。
f:id:soremoz4th:20150315135031j:plain
f:id:soremoz4th:20150315135037j:plain


写真は貼ってませんが、今日もクロガモは滞在中。ついに初認から一ヶ月を越えましたが、もちろんこれからもチェックは継続します。っていうか、こんだけ観察してんだから、もっと近くで撮らせてくれよなぁ(;^ω^)

遅い出勤だったので今日はツリスガラどころか鳥さん自体ほとんど見られないかな!?と思ってましたが、ツリスガラだけでなく、いつもの面々も見られたので良かったです。っていうか、そもそも早く寝ればいいだけなんだけど…。もうすぐ渡りも始まるし、ホント、夜更かしの習慣どうにかしないとダメですね…(;^ω^)

おまけ。
探鳥会の方が見つけたタシギ。スーパートリミングしてます。
f:id:soremoz4th:20150316005611j:plain
背の低い葦の中に。時々声は聞いてましたが、よく見つけるなぁ。さすがです。