読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

文鳥の水浴び

お盆休み二日目。
今日は地元河川敷でメガネサナエの羽化探し、その後はいつもの場所でマルタンヤンマ♂探しでしたが、羽化もヤンマもこれといって収穫はありませんでした…。

カトリヤンマ♂。
f:id:soremoz5th:20150810020350j:plain
なぜかD5000のフラッシュが光らなくなったので、Nikon 1で撮ったんだけど、光らせ方の問題なのか、下半分が暗く写るんだよなぁ。

ナニワトンボ♂。
f:id:soremoz5th:20150810022108j:plain
今日も撮りにくいところに居た。接近戦を挑める様になるのはいつになる事やら。

マルタンヤンマ♀のぶら下がりは1頭見ただけ。それも飛ばれてから気付くパターン。
今日は思ってたほど暑くなかったのがあまり見られなかった原因!?

この2枚だけじゃ寂しいので、今日は昨日撮った文鳥の水浴び動画をお届けします。
TVや自分の咳の音が入ってたり、咳のせいで画面がブレたりと、見苦しい動画ですが、よければ観てやってください(;^ω^)前にも書いたけど、ぴっぴはあまり水浴びが好きではない様で、二日に一度くらいしか水浴びはしません。そんなぴっぴとは裏腹に、しろは水浴びが大好きで、水浴び用のお皿を置きっぱなしにしてると、二度三度と水浴びする事もしばしば。我が家は動画にある様に、水を入れたお皿で水浴びさせてるからか、水浴び後の飛沫を拭くのが面倒で面倒で。水浴び用の容器みたいなのがあるので、それを試してみようかしらん。

SANKO 小鳥の快適バスタイム

SANKO 小鳥の快適バスタイム

でも、今更これで水浴びしてくれるのかな…(;^ω^)


前述のとおり、D5000のフラッシュが光らなくなったので、明日はカメラをSCに持ってってみてもらう予定。他にも用事があるので、明日は生き物遊びは無し。このところめちゃくちゃ暑いし、たまにはこういう日があってもいいでしょう。