それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

水鏡

今日は一日中家で過ごすつもりだったけど、いつの間にか雨も止んでたので、これならと河川敷へ。

河川敷着は10時前。
時間も時間なだけに、まずは確実性の高いあの子から。
メジロガモ雑種。
f:id:soremoz:20160319211852j:plain
すぐに寝ちゃいました。

オナガガモ
f:id:soremoz:20160319211854j:plain
ハイタカの島で。全然逃げないのでもしかして…と思ったら、やっぱり散歩の人に餌をもらってました。地元ではあまり見掛けないカモだけに、見掛ければ大抵撮るんだけど、こうなっちゃうと興味は一気に薄くなりますねぇ…。

水路からややこしい声が聞こえてくるぞ、この声はアイツの筈…やっぱり、アオジでした。
f:id:soremoz:20160319211855j:plain
f:id:soremoz:20160319211856j:plain
文字では表せない複雑な声で鳴いてました。これが多分「ぐぜり」ってヤツだと思います。この時期になると、色んな場所でこの声が聞こえてきます。それだけアオジは色んなとこに居るって事なんでしょうね。

いつもの場所でホオアカ。
f:id:soremoz:20160319211857j:plain
f:id:soremoz:20160319211858j:plain
f:id:soremoz:20160319211859j:plain

最初は枯れ草にとまって、よし、地べたじゃないのが撮れる!って思てったら、すぐにアスファルトに。なんだよ~ってガッカリしてると、ホオアカの目の前にあるのは水溜り。むしろ、好シチュエーション。珍鳥とかでなくても、こういうシーンが撮れるだけで、すごく嬉しくなりますよね。

昼前には霧雨みたいなのが。傘を忘れたので、強くなったら困るなという事で早々撤収。河川敷の滞在時間は2時間もありませんでした。ツリスガラはさすがにダメでした。時間帯も良くなかったし、何より今日の天気じゃ仕方無いかな。明日に期待しよう。


〆はハイタカの島の山桜。
f:id:soremoz:20160319211853j:plain
いつの間にか咲き始めてた。春は目の前…って、もう春ですかね(;^ω^)