それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

4/9(日)の河川敷

今日の河川敷。

今日は一転、お寒い河川敷でした…。二日も良い日は続かないとは思ってたので、予想通りっちゃあ、予想通りだったけどね…。

プチ河畔林でセンダイムシクイ
f:id:soremoz:20170409174651j:plain
f:id:soremoz:20170409174652j:plain
昨日はいっぱい居たセンダイムシクイも、今日確認出来たのは1羽だけ。こんな事なら昨日もっとしっかり撮っときゃ良かった(;^ω^)

ハイタカの島でモズ♂。
f:id:soremoz:20170409211752j:plain
f:id:soremoz:20170409211753j:plain
せっかくの桜絡みも、この曇天じゃあねぇ…。

シロハラ
f:id:soremoz:20170409174653j:plain
ツグミほどではないけど、シロハラはまだそれなりに見掛ける。っていうか、春になって見易いところに出てくる様になって、目に付く様になったのかも。

ベニイトトンボのワンドでオオルリ♂。
f:id:soremoz:20170409174654j:plain
f:id:soremoz:20170409174655j:plain
昨日の場所とは結構離れてるので別個体かもしれないけど、行動は似てたので同じ個体じゃないかなぁ。

鳥さんの出もイマイチ、天気も良くなってこないし、肌寒いし…という事で早々撤収…。


そろそろ見られてもいいかも!?と、トンボもちょっと探してみたけど残念ながら1頭も見られず。羽化ポイントものぞいてみたけどダメだった。今日のお天気じゃあ、さすがにちょっと厳しかったかな。