それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

マミジロ

天気予報で、今日の最高気温は19℃、前日に比べてかなり低くなる、そう言ってただけあって、今朝は寒かった。

お城に着いて探鳥を始めても、寒くて集中出来ない。こんなに寒くなるんなら、中にもう一枚着とくべきだったと後悔。
そんな事もあってか、今朝はほどほどに切り上げ。

一応、仕事終わりにも様子を見に行ったけど、曇ってて暗くて写真は撮れそうにない。サンコウチョウ探しても見つからないので、大将と少し話をして帰宅。

という訳で、サンコウチョウエントリーが3日続いた訳ですが、そろそろ別の鳥さんをという事で、今日はマミジロのメス。
どんだけ人馴れしてんだよ!ってくらい、近くに寄っても逃げないこの子。写真も撮らせてくれ放題、ならばと、自分もサンコウチョウ探さずに、この子ばかり撮ってました(;^ω^)
f:id:soremoz:20120511065858j:plain
f:id:soremoz:20120511062139j:plain
マミジロ
ちょっとトラツグミにも似てますね。
シロハラアカハラの仲間だけあって、地面を突っつきながら採餌してたこの子ですが、想像してたよりも小さい体*1してて、サービス精神旺盛な事もあってか、とても愛らしかったです( ^ω^)

一応、サンコウチョウも貼っとく。
f:id:soremoz:20120511233948j:plain
ボケまくりですね…。

明日も最高気温は低いらしい。子供の陸上もあるし、キジの様子も気になるので鳥見は河川敷にしとこうかな。
なんて言っておきながら、お昼にはお城に行ってたりして…(;^ω^)

*1:この個体だけがそうなのかもしれませんが。