それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今日は愛想の良かったベニマシコ

今朝の鳥見も河川敷です。

一瞬、もう一度ミコアイサに!?という考えもよぎりましたが、やはり遅刻の危険性が伴うのでヤメ(;^ω^)
いつも通り公園から。
双眼鏡で高い木にとまる鳥さんを確認してると、背後からシメがその見た目とは裏腹の可愛い声を聞かせてくれました。が、カメラを構えると飛んでって、撮らせてもらえませんでした(´・ω・`)

次に向かったのは、このところオオジュリンがよくいる小さなアシ原。
ガサゴソ音がします。見るとやっぱりオオジュリン。今日も2羽か3羽のオオジュリンがいました。
f:id:soremoz3rd:20130124070909j:plain
f:id:soremoz3rd:20130124071012j:plain
撮りやすい場所ではないかもしれませんが、かなり近くまで寄れるのがこの場所のいいところ。

写真はアシ原にいる状態ではないですが、オオジュリン以外にもメジロやシジュウカラもやってきました。
f:id:soremoz3rd:20130124071318j:plain
f:id:soremoz3rd:20130124071258j:plain
なぜか鳥さん達に人気のこのアシ原。その理由や如何に!?

アシ原だけでかなり時間をかけちゃいました(;^ω^)
急いでいつものアシ原へ向かいます。

アシ原へ到着。
最近嫌われ気味だったベニマシコですが、今日は結構撮らせてくれました( ^ω^)
赤味のなかなか強い子です。朝陽を浴びてない黄色味を帯びてるのが残念。
f:id:soremoz3rd:20130124073155j:plain

♂若らしき子がご飯を食べてると…
♂若「んまんま(๑╹ڡ╹๑)」
f:id:soremoz3rd:20130124072931j:plain
1羽の♀が突っ込んできました。
♀「どかんかーいっ!!」♂若「ひーー!?」
f:id:soremoz2nd:20130124072958j:plain
♀「ここはわたしの餌場やで!」♂若「さいならーー」
f:id:soremoz3rd:20130125222710j:plain
♀「んまんま(`・ω・´)」
f:id:soremoz3rd:20130124073003j:plain
鳥さんの世界も女性が強い様です(;^ω^)

右奥に見える赤い子は1枚目の子です。
f:id:soremoz3rd:20130124073102j:plain
赤い子が増えた気がします。新しい♂が入ってきたのか、♂若の赤味が強くなってきてるのか。

仕事に向かう直前には、ホオアカも出てきてくれました。
f:id:soremoz2nd:20130124073455j:plain
ホオアカは同じ様な写真にしかならないので、在庫を少しづつ貼ってもバレなさそうです(;^ω^)


ホオジロを撮れてれば、朝から冬鳥コンプ出来たとこですが、それは贅沢ってもんでしょう。
1時間弱でこれだけ遊ばせてもらえて、今日の鳥見は上出来でした( ^ω^)

何やらお城にヒレンジャクが来たみたいなので、明日はレンジャク狙いでお城に行こうと思います。
また、ヒレンジャクに会えたらいいな。