それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

珍しい顔ぶれ

今朝の鳥見も河川敷です。

昨日でいなくなったレンジャクですが、もしかすると、まだいるかも!?と今日もレンジャク探し(;^ω^)

公園に到着。今日は普段は見てない菖蒲園側も見てみる事に。が、レンジャクの姿は無し。
まぁ、そんなにうまくいく訳はありませんね(;^ω^)

土手に上がろうとしたところで、ネコみたいな声と共に小鳥の集団が飛び立ちました。
お!?この声は…と高い木の天辺にとまった鳥さんを双眼鏡で確認したら…
マヒワさんでした。
f:id:soremoz2nd:20130214064906j:plain
かなり高くにとまってたので距離があったのと、曇天空抜けでさっぱり写真ですが、地元でマヒワを見たのは初めてだったので、嬉しかったです( ^ω^)
20羽ほどいました。

マヒワに気をよくし、土手に上がって河川敷を見渡すと…
f:id:soremoz2nd:20130214065209j:plain
f:id:soremoz2nd:20130214065223j:plain
木がないので、レンジャク確認するまでもありませんでした。対岸がすごく近く感じます(´・ω・`)

鉄橋ワンドの水路でもレンジャクいないか探しましたが、いるのはヒヨドリムクドリだけ。
ムクドリも普通のムクドリしかいませんでした(;^ω^)

いつものアシ原に到着すると、イソシギが。
急いでカメラを準備するも飛ばれて撮らせてもらえず。水門の方に飛んでったので、おそらく先日の個体と同じ個体でしょう。

今日はベニマシコが出てきてくれません。
が、控えめなチュピチュピが聞こえてきたので、探すといました。
ホオアカ。
f:id:soremoz2nd:20130214070921j:plain
5日ぶりのホオアカさん。この子は先日のエントリーの♀の方でしょうか。今日は相方さんはいませんでした。

今日もアシ原はほどほどにして、レンジャクがいないか確認するためにカワセミ島へ。
すると、何やら鳥さんが。シメでした( ^ω^)
f:id:soremoz2nd:20130214071958j:plain
f:id:soremoz2nd:20130214072055j:plain
シメってグレーのマフラーしてたんですね。改めて見るとなかなか綺麗な色合いです。
この前アシ原へ飛んできた子はこの子でしょうね。レンジャクの集団が来た月曜日にも見てたので、この辺りに居着いてるんでしょう。


地元の公園で初めてみたマヒワ、そしてシメと、あまり河川敷っぽくない鳥さんの組合せでしたが、たまにはこういうのもいいものですね。
これでレンジャクにも会えてれば最高でしたが、そうはうまくいかない様で(;^ω^)
それでもまだ絶対周辺にはいるはずなので、週末はまた対岸、左岸側でもレンジャク探しいてみようと思います。
そして、そろそろ来てもいいはずのツリスガラ。ツリスガラは未見の鳥さんなので、この子も是非見てみたいところ。