それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

昨日の子の正体

昨日、さっぱり写真しか撮れなかったコヨシキリと思われる鳥さんを撮るため、今朝も河川敷へ。

いつものポイントに到着。
真っ先に目に入ってきたのはこの子。
ノビタキ
f:id:soremoz2nd:20131003064226j:plain
顔に黒みがないので、昨日の子とは別の子、もう1羽いる方の子ですね。ちょっと遠いので、近づいたところ、飛ばれて、見えないところに潜られました。

すぐに出てくるだろうと待ってると、案の定、すぐに出てきてくれました。
カメラを構えてファインダーをのぞくと…、あれ!?何かノビタキじゃない様な!?
コヨシキリです!なぜかノビタキがコヨシキリに変わってました(笑)
コヨシキリf:id:soremoz3rd:20131003231115j:plainf:id:soremoz3rd:20131003230140j:plain
昨日はあんな写真しか撮れなかったので、ウグイスかも!?とも思ってたんですが、この後ろ姿見る限り、確実にウグイスではないですね。やはり、コヨシキリで間違いなさそうです。
せっかく丸見えなところにとまってくれたんですが、むこう向きばかりなのが残念でした。こっち向いてくれよな~(;^ω^)
ちなみに、この子以外に最低でももう1羽、もしかすると、全部で3羽いるかもしれません。

まだまだ撮りたかったんですが、草薮に潜って出てこなくなりました。
とりあえず昨日よりはマシな写真も撮れたのでノビタキ撮影にスイッチです。
f:id:soremoz2nd:20131003073013j:plainf:id:soremoz2nd:20131003072532j:plainf:id:soremoz2nd:20131003072628j:plainf:id:soremoz2nd:20131003072442j:plainf:id:soremoz2nd:20131003072413j:plain
この子は顔に黒みがあるので、昨日の子の様です。
ロープどまりや瓦礫どまりと、写真的にはまったく映えませんが、これが河川敷の現状なので、自分的には今しか撮れない写真って事で、これはこれで悪くないと思ってます(;^ω^)

ノビタキばっかり撮ってないで、自分も撮ってよ!と、ヒバリがノビタキの真似っこです(;^ω^)
f:id:soremoz3rd:20131003070313j:plain
ノビタキもこれくらい近くで撮らせてくれると、嬉しいんだけど…(;^ω^)

最後にモズっ娘を撮って仕事へ向かいました。
f:id:soremoz2nd:20131003074549j:plain


一昨日見たヨシゴイは今日も見られず。もしかしていなくなったのかなぁ…なんて思ってたら、鳥友さんからヨシゴイ見たとの一報。
kazenokomichiさんにもお願いされてる事だし(笑)、明日はまたヨシゴイ探してみましょうか(;^ω^)