それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

タイミング

今朝も河川敷へ。

ここ数日、ずっと風もなくいいお天気が続いてるので、今日こそはホオアカを何とかしてやろう、なんて考えながら、まず向かったのはアオジの里。
なんでここに来たかというと、昨日聞いたツリスガラらしき声が気になったから。春にはここでよく見たので、居るならここだろうと。が、ツリスガラなんている訳もなく。やはり、単なる聞き間違いだったのかな(;^ω^)

それでも何かいないか探してると、どこからかオオジュリンの声。
探すといかにもオオジュリンな感じで、ススキにまってました。
f:id:soremoz3rd:20131101064522j:plain
手前のススキが思いっきり邪魔してるんですが、被らない様に撮ったのがひどいピンあまで…><
なもんで、まだマシなこっちを貼る事に(;^ω^)
他にはアオジの里だけあってアオジもいましたが、残念ながら撮らせてもらえず。

ワンド周りへ移動。今日もカッコウポイントをウロウロしてみましたが、残念ながら姿は無し。
昨日も見られなかったし、やはり、抜けたんでしょうね、早々に切り上げて今日の本命のホオアカを探しに高校裏へ。

途中の水路でツグミを探してると、カワセミが飛び出しました。カワセミはワンド周りやこの水路周辺でよく見るものの、写真はなかなか撮らせてくれず、いつもヤキモキしてたんですが、この時は幸いすぐ近くにとまってくれました。
とりあえずの一枚。
f:id:soremoz3rd:20131101071904j:plain
逆光側なので、順光側に回り込もうとしてる時、後ろからランナーさんが。
なんでこんな時に…って思いましたが、こればっかりは仕方ありません。ランナーさんが横を通った瞬間、あっさり飛ばれました(笑)
それでも、久しぶりにカワセミの写真が撮れたのでちょっと嬉しかったです。って、半逆光&ピンぼけのさっぱり写真だけど…(;^ω^)

高校裏に到着。
ウロウロしてると、ホオアカの声が聞こえてきました。久しぶりにホオアカを撮れるチャーンス!
が、声を頼りに探そうとしてるのに、そんな時に限って工事車両のダンプが走ってきました。これじゃあ、肝心の声が聞こえてきません><
それでも何とか見つける事が出来たんですが、シャッターを切ろうとした瞬間、飛ばれました…(;´∀`)
初認の日以来、久しぶりにホオアカを撮れると思ったのに…。残念…。
という訳で、代わりにノビタキ
f:id:soremoz:20131101220426j:plain
ここには2羽しかいないと思ってたのに、今日は3羽いました。1羽増えたのかな!?
かれこれ、一ヶ月くらい楽しませてくれてるノビタキも、そろそろ渡ってく頃でしょうか。


カワセミの時はランナーさん、ホオアカの時はダンプと、なんでこんな時に…って感じでしたが、こういう事があるのが鳥撮りなので、まぁ、仕方ありません。
今日撮れなかったホオアカ。明日こそ何とかしたいですが、さて…。