それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

二つの収穫

今日の鳥見も河川敷です。

タイトル通り、今日は二つの収穫がありました。順に紹介していきます。

収穫その1。ふわふわセッカ。
ふわふわセッカ玉
セッカ正面顔
セッカ
セッカ
丸くなってまったり。かなり近くまで寄らせてくれましたが、警戒どころか、あくびまでしてリラックスしてる様でした。肝心のあくびが撮れなかったのが残念でした><

収穫その2。カシラダカ
f:id:soremoz2nd:20131116134256j:plain
今季の目標としていたエンベリザ5種*1一日フルコンプのうち、最難関であるカシラダカを見つける事が出来ました。対岸だったのが残念ですが、一応、地元の範囲内。久しぶりに対岸の広い葦原の中へ入ってみたのが正解でした。アオジよりは少し低い感じの金属的な声で鳴きますね。何とか聞き分けられそうです。ちなみに、すぐ近くには篭脱けのインコもいて(;^ω^)、色々楽しめそうな場所でした。また行ってみようと思います。

普通種ばかりですが、他の子たちも。
ベニマシコの♀。
f:id:soremoz3rd:20131116073122j:plain
f:id:soremoz3rd:20131116073148j:plain
f:id:soremoz3rd:20131116073213j:plain
写真は全部同じ個体*2ですが、この子のいる群れはなぜか♀ばかりでした。女子会でもやってたのかな!?(;^ω^)
人気があるのはやはり赤い♂ですが、可愛さでは♀に軍配が上がりますね!( ^ω^)

ホオアカ。
f:id:soremoz2nd:20131116110534j:plain
黄昏ホオアカ"
f:id:soremoz2nd:20131116155928j:plain
土手の斜面を歩けばホオアカに当たる(;^ω^)、今日はそんな感じで、朝昼夕と結構出てくれました。

オオジュリン
f:id:soremoz2nd:20131116140155j:plain
ススキの穂に乗ってるところをパチリ。秋ですな~(;^ω^)

そうそう、季節外れのウグイスの囀りも録音出来たので、良ければどうぞ(;^ω^)

少し小さいですが、6秒、20秒くらいのところで聞こえてきます。

他にはホオジロアオジも撮れ、エンベリザ5種一日でフルコンプも達成出来、普通種ばかりとはいえ、楽しい一日となりました( ^ω^)


休日って事もあるんでしょうけど、地元河川敷で鳥見される人がかなり増えてきました。
結構、遠くから来られてる方もいて、やはり、るるぶDO!で紹介されたから!?(;^ω^)

図鑑と探鳥地ガイドでまるごとわかる バードウォッチング (るるぶDO!)

図鑑と探鳥地ガイドでまるごとわかる バードウォッチング (るるぶDO!)

先日のエントリーでコメント頂いたこの本。チラッと見た感じでは、関東・中部・関西の主要な探鳥地、そこへのアクセス方法が載ってて、これから鳥見を始める方にはなかなか良さそうな感じでした。新たなフィールドを開拓したい方にも役に立つかもしれないので、本屋さんに寄った際にでも、手にとってみてください。

しかし、名だたる探鳥地に並んで地元河川敷が…。なんだか感慨深いものがありますねぇ(;^ω^)

*1:ホオアカ、ホオジロオオジュリンアオジカシラダカの5種。

*2:だったと思う…(;^ω^)