それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

赤青黄とおまけ

昨朝も鳥見には行ってたんですが、大した鳥果がなかったのと仕事で帰りが遅くなったので、更新はお休みしました。

さて今日。
何処に行ったもんかと悩みましたが、少し前にウソが見られたらしい西の植物園へ行ってみる事にしました。時折、小雪の舞うお天気でしたが、寒さはそれほどではなかったです。だからか!?鳥果の方もお寒くならずにすみました。800円分は楽しめた様な気がします(;^ω^)

という訳で、タイトル通り、三色の子を貼っていきます。

まずは赤い子から。予定では赤を担当するのは今日の本命のウソさんだったんですが、残念ながらウソは見られなかったので、代役はこの子に。
アカゲラ
f:id:soremoz2nd:20140118220452j:plain
枝被りながらも、何とかそれとわかる写真が撮れたかな。キョッ、キョッとよく鳴いてました。

続いて青い子。この子も代役さんにお願いしました(;^ω^)
カワセミ
f:id:soremoz2nd:20140118112453j:plain
池の周りを歩いてると、すぐ近くにとまっててびっくり。手前の枝がなけりゃ良かったんですが…。ここの子も結構人馴れしてました。
予定していた青い子、ルリビタキもいたらしいんですが、自分は見つける事が出来ませんでした。

最後の黄色い子。この子は予定してた子に担当してもらえました(;^ω^)
ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロ♂
f:id:soremoz2nd:20140118110750j:plain
ミヤマホオジロ♀

とまってるムギクサの穂が食べてなくなってくると、♂は自ら穂のそばに寄ってくのに対し、♀はこんな感じで食べてました。
勢いつけるために、身構えて…
f:id:soremoz2nd:20140118110827j:plain
のびーんっ!
f:id:soremoz2nd:20140118110831j:plain
んー、この方が食べにくくないかい!?(;^ω^)
まぁ、見てて面白かったし、可愛かったのでいいけど(笑)

三色の子以外に撮れた子も。
タイトルではおまけ扱い(;^ω^)しちゃってるけど、今日会えて一番嬉しかったのがこの子。
今季初のトラツグミ
f:id:soremoz2nd:20140118231231j:plain
急に目の前を鳥さんが横切ったんですが、それがこの子でした。久しぶりに見たからか、すごく大きく感じたんですけど、まさか、大きい方なんて事は…ないですよねぇ。大きい方の子は南の方にしかいないみたいだし(;^ω^)

他にはアオゲラも見る事が出来たんですが、シャッター切る直前に飛ばれてしまいました。撮れてれば、青い子を担当してもらったんですけどね(;^ω^)
15時過ぎ、雪が結構降ってきたので、撤収しました。


明日は今日よりも更に寒くなるとか。
ホントならお山に行くつもりだったんだけど、路面の凍結が恐いので河川敷かな…!?