それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

穏やかな朝も…

今朝さ暖かいなーと思ったら、このところ、ずっと降りてた霜が今朝は降りてません。
風もなく穏やかな朝の河川敷。鳥の出も期待出来るんじゃ!?と思いましたが、残念ながら、そううまくはいきませんでした(´・ω・`)

クイナでもいないかな!?と、今朝は水路沿いを自転車でのんびり見てみましたが、ヒドリガモカルガモがいた程度。
クイナの代わりにヒクイナは出てきてくれてたんですが、カメラを準備してる間に行方不明に。
何処に行ったんだろう!?と思ってると、ごちゃごちゃの中に何か塊みたいなのが。
クイナが上ってたみたいです(;^ω^)
f:id:soremoz4th:20140129223946j:plain
口を開けてるのがなんとかわかると思います。せめて顔だけでも…と、ローアングルで撮ろうとしたら、ヒクイナも嫌がったのか、奥に消えていきました。さすがにこの写真じゃ、ヒクイナタグをつけるのは憚られるので、何もつけずにおきます(;^ω^)

何も出てきてくれないまま、仕事の時間が迫ってきたので、仕方なく土手をチェックすると、ヒバリに混じってホオアカがお食事中でした。
f:id:soremoz4th:20140129075606j:plain
今日もやはり3羽いました。毎度毎度、同じ様な写真ですが、一応、当日撮ったのを貼ってますので(;^ω^)


同じ鳥ばかりでパッとしないので、明日こそ今季最初のツリスガラ探しへ…なーんて思ったら天気予報が…。せっかくやる気出たのになぁ(;^ω^)
ま、朝起きて雨降ってなけりゃ、頑張って下流に行ってみようと思います。