それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

もしかして明日あたり!?

ツリスガラウィークもニ週目に入った8日目。
一体、いつになったら見られるのか、もしかして今季は来てくれないんじゃ!?なんて気がしてきましたが、少し出遅れながらも、めげずに予定どおり右岸へ。

まずは地元右岸から、っていうか、地元でしか撮れなかったんだけど(;^ω^)
ベニマシコ♂。
f:id:soremoz3rd:20140225070531j:plain
なんとか、グリーンをバックに(;^ω^)

♀も。
f:id:soremoz3rd:20140225070719j:plain
丸くて可愛いです(*´ω`*)

ベニマシコを撮ってる時、葦にとまった子を見て少し違和感を感じました。
f:id:soremoz4th:20140225231005j:plain
f:id:soremoz4th:20140225231837j:plain
もしかしてシベリア!?なんて思いましたが、やはり、普通のオオジュリンでしょうか。見返りでしか撮れなかったし、肝心の顔をこっちに向けた写真がピンぼけなので、こんなんじゃ識別もへったくれもないかもしれませんが…(;^ω^)
タグもオオジュリンにしてんだけど、ちょっと気になった子でした。

地元で粘りすぎたので、急いで下流へ。
ポイントに着くやいなや双眼鏡で葦を丹念にチェックしていきましたが、今日もツリスガラの姿を見る事はありませんでした。


でもね、今日は収穫があってですね、ツリスガラらしき声を聞けたんですよね~。
昨季は結構出会いがあった分、声は憶えてるつもりなので、多分、間違いないと思います。来てると思います。
自分の耳が間違ってなかった事を証明したいので、何とか明日、見つけたいと思います!(;^ω^)