それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

雨上がりの河川敷

昨日からの雨も朝には上がってたので、今朝は遅めの出勤。
河川敷で小一時間遊んでみたけど、鳥影うっすうすの寂しい結果でした…。

ヒバリ。
f:id:soremoz4th:20140430072757j:plain
2羽で一緒に行動してたのでつがいかも。手前が♀で奥が♂!?

ケリ。
f:id:soremoz4th:20140430075447j:plain
今日もケリ。やっぱり地元では春によく見掛ける。けたたましい声で鳴きながら降りてきました。

高校裏のホオアカなら何とかなるんじゃないかと思ったけど、今日は声すら聞けなかった。
さすがにもう繁殖地へと旅立ったのか、単に出てこなかっただけなのか。前者の可能性も充分あるけど、まだ居てもおかしくはないので、明日もう一度探してみようかな。

ガガンボ
f:id:soremoz4th:20140430073521j:plain
草にたまった雫とか、写真的にはいい感じなんだけど、ガガンボなのがあれ。

何気に先週辺りからイトトンボを探してるんだけど、河川敷ではまだ1頭もトンボを見てません。例年なら、気の早いアオモンイトトンボ辺りが数頭は見られてもおかしくないだろうに。やはり昨秋の水没の影響なんだろうなぁ…。


仕事帰りにヨドバシに寄って、予約してたレンズを受け取ってきました。
f:id:soremoz4th:20140430221011j:plain
試しにお月さんでも撮ろうかと思ったけど、残念ながらベランダから見えなかったので、試写は明日のお楽しみにとっとく事に。
残念だったのが付属のフード。レンズの径がでかいせいもあるんだろうけど、すぐに割れちゃいそうで…。っていうか、そのうち割っちゃうと思う。うん、絶対(;^ω^)

もう一つ残念だったのが V2 がこのレンズを認識しなかった事。まぁ、その可能性も充分あるかなとは思ってたので、別に構わないんだけど、35mm換算1620mmがどんなもんなのか体験出来ないのは、やはり残念なので、タムロンに電話して聞いてみようと思う。もしかしたら、対応してくれるかもしれないし。