それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

今日も肌寒い朝

このところ夜更かしばかりで早起き出来ず、小一時間だけの鳥見、トンボ探しばかりでしたが、今朝は少し早起き出来たので予定通り対岸へ。

6時に河川敷に到着。長袖のカッターシャツの上に1枚羽織ってても肌寒いくらいの気温。せっかく早起きしたのに、こんなに気温が低いと厳しいか!?と思ったら、やっぱり何もいません…。

それでも何とかセスジイトトンボ♀。
f:id:soremoz3rd:20140523062958j:plain
翅を開いてるけど、なんか傷んだりしてるのかな!?あまり元気も無さそうな感じでした。

他に見つけたのはアオモンイトトンボくらい。密かに期待してたウチワヤンマは見つけられず。
まぁ、池縁に行こうにも、草が茂りまくってて、仕事前から分け入ってくのは、気がひけたってのもあったんだけど(;^ω^)

トンボはさっぱりだったけど、キジの♀を撮れたのは収穫でした。
f:id:soremoz:20140524000523j:plain
お散歩でもしてたのかな!?1枚撮っただけですぐに脇に潜られて行方不明に。もう少し撮らせて欲しかった…。

この後、左岸に戻って鉄橋ワンド周辺でコヨシキリに期待しましたが、今日も声は聞けず。もうそろそろ来ててもいい頃なんだけどなぁ。まだ来てないのか、今年は来てくれないのか…。


肌寒い日が続いてましたが、明日は気温も上がって暑くなるみたい。
明日もトンボでお山へ突撃予定なので、暑くなるのは大歓迎です(;^ω^)