読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

豆粒のツリスガラ

予報通りの寒い朝で、久しぶりに水たまりに氷が張ってました。確かに寒かったんですが、それでも12月入ってすぐの寒波に比べれば、まだマシに感じたかな。あの時は冬が始まったばかりなのにいきなり真冬になって、体が寒さに慣れてなかった分、ホントに堪えました(;^ω^)
風もそこそこ吹いてたけど、そこまで強くはなかったので、これなら何とかなるかな!?と考えたんですけどね。やはり鳥さんも寒いのか、出はイマイチでした。

ワンドにカンムリカイツブリ
f:id:soremoz:20150210012441j:plain
この子、大きさが小さく感じられたので、おそらく左肢の無い子だと思います。場所も元居た水路からそれほど離れてないし。
カンムリカイツブリは飛ぶ時に水面を助走する様に飛ぶ鳥で、左肢が無くて助走をとれないこの子が飛べるのか少し心配してたんですが、直接繋がってない水路からワンドまで移動してきてるって事は、飛べる事は飛べる様ですね。

鉄橋ワンドの葦にとまるモズ嬢をパチリ。
f:id:soremoz3rd:20150209073516j:plain
寒くて膨らんでるのが可愛かったんですが、手前の葦が邪魔でした…(;^ω^)

ツリスガラが居ないか探してると声が聞こえてきました。
声が遠く感じるので、対岸側を双眼鏡でチェックすると、見つかりました。
2羽写ってるんですが、何処に居るかわかりますか!?(;^ω^)
f:id:soremoz3rd:20150209074644j:plain

正解はこちら(;^ω^)
f:id:soremoz4th:20150209074644j:plain
中央やや左の子はまだ見つけやすかったと思いますが、もう1羽の方はわからなかったんじゃないでしょうか!?(;^ω^)
スーパートリミングしてみると…
f:id:soremoz4th:20150210015449j:plain
写真はひどいけど、ツリスガラである事はなんとかわかると思います。2羽とも過眼線が濃いので♂の様ですね。左の子は頭がグレーに見えるので、夏羽になってきてる様です。7~8羽ほど居たと思います。この前見た時よりも数は減ってますが、分散したり一緒になったりを繰り返してるんでしょう。運が良ければ近くで撮れる事もあるんですが、近くで撮れたのはまだ1回だけだったりします(;^ω^)


今日はちっちゃくしか撮れなかったツリスガラですが、明日はもう少しマシなのが撮りたいところ。ヘッダ画像差し替えられるくらいの、撮らせてくれないかなぁ(;^ω^)