それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

ヘラサギ滞在中

前のエントリーで書いた様に、今日もヘラサギでした(;^ω^)

うっかり寝てしまって、起きたら5時過ぎ。じきに鳥見に向かわなきゃいけない時間。急いで準備するも、バッテリーが切れかかってるのを思い出したので急いで充電。さすがにフル充電までは待ってらんないので、6時過ぎまで充電したところで河川敷へ。

現地着は6時30分。今日もヘラサギは無事いましたが、昨日の暑さでお疲れだったんでしょうか!?、いつにもまして今朝は動きませんでした(;^ω^)

いつもの場所とは違うところパチリ。
f:id:soremoz5th:20150504020042j:plain
逆光になる場所ですが、今朝は曇ってたので大丈夫でした。

羽繕い。
f:id:soremoz5th:20150504020044j:plain
羽繕いの際に頭を羽根に擦りつける事があるんですが、その時に嘴をクルッとまわすんですよね。その瞬間を撮りたいなぁと思ってたんですが、なんとか撮れました(;^ω^)

のび~。
f:id:soremoz5th:20150504020043j:plain

9時を過ぎて、さぁ、そろそろだぞと待ち構えますが、飛ぶどころかまだ寝てます(;^ω^)
10時前になってようやくもぞもぞしだして、今度こそとカメラを構えますが、採餌し始めました。
f:id:soremoz5th:20150504020045j:plain
貝を採ってる様です。

もしかして今日はこのままここで過ごすのか!?なんて思った時、前触れもなくいきなり飛びました。慌ててシャッターを切りましたが、何とか見られそうなのが撮れてました(;^ω^)


時間は10時過ぎ。日に日に飛ぶ時間が遅くなってます。っていうか、10時頃まで寝てるなんて、いくらなんでも寝過ぎじゃない!?他の鳥さんはもうとっくに活動してますよ(;^ω^)

昨日は飛んでった後を追っかけましたが、今日は追っかけはヤメ(;^ω^)
ヘラサギが飛んでった後はいつものコースをチェックしましたが、時期的にもこれといった出会いは無し。あっ、ホオアカはまだ居ましたね。写真は撮れなかったけど。


という訳で、今日もヘラサギでした。
今朝も一番乗りかと思ってたら、自分よりも先に来られた方が2名も。負けた(笑)
で、話を聞くと、6時の時点ではいなかったとの事。これまではそんな事なかったのに、いつもと違う行動にちょっとびっくり。で、6時過ぎに来られた別の方は、その時には居たとの事だったので、10分間の間に戻ってきたんでしょうか。どういう行動してたのかわかりませんが、とりあえず戻ってきてくれたのは良かったかな(;^ω^)
明日は雨みたいですが、いてるかどうかだけ確認しに行く予定。あまり、雨降ってなきゃいいんだけど。

おまけ。
ヘラサギ撮ってる時に見つけたイトトンボ
f:id:soremoz5th:20150504024550j:plain
地元最初のイトトンボはアオモンではなく、アジアイトトンボ♂でした。