読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

寒い朝

アリスイ カワウ カワセミ

今朝は少しどんよりしたお天気、だからか気温も低めで寒い朝でした。

曇ってる日は鳥さんの出が良くない印象があるんだけど、今朝はまさにそんな感じで、これといった鳥さんとの出会いはありませんでした。いつもなら声くらいは聞けるホオアカも全く気配無し。

それでもいつものアリスイは出てくれます(;^ω^)
f:id:soremoz5th:20151031004547j:plain
トリミングしてます。曇天でコントラストが低かったせいか、ピントが全然合わなくてピンぼけ写真ばかり。マニュアルフォーカスで何とかそこそこピントがきてるのを撮れたけど、視力も悪くなってきてるので、オートフォーカスで合ってくれないと、正直厳しかったりします(;^ω^)

野良猫池のヤナギの木の天辺にカワウ。
f:id:soremoz5th:20151031012045j:plain
飛んでたり、泳いでたり、水辺にとまってたりするのはよく見掛けるけど、カワウの木どまりって案外見ないので撮ってみました。しょっちゅう見掛ける鳥さんでもシチュエーションが変わると新鮮に映りますよね。

高校裏の水路でカワセミ
f:id:soremoz5th:20151031012634j:plain
葦が揺れてるので見てみたらこの子が。下の嘴が赤くないので♂かな。飛ばれてから気付く事が多いカワセミだけど、今日は飛ばれる前に気付けたので写真を撮れました。


明日はお休みなので、ちょっと頑張ってベニマシコを探してみようかな。このところパッとしない日が続いてるので、ベニマシコ以外にもワクワクする様な出会いがあればいいんだけど。