読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

久しぶりのお城も

カンムリカイツブリ カワセミ ホオアカ

今日は年に一度の健康診断。
お城のそばの某ホテル内のクリニックで受診するので、さすがにここまで来たら寄らない訳にはいかないお城(;^ω^)
という訳で、春以来、今秋初のお城でしたが、驚いたのはあちこち工事してた事。配水池に西の丸に修道館の辺りでも何かやってた様な。もちろん、意味無くやってる訳ではないんだろうけど、鳥見方面にはプラスに働く事はないだろうし、これ以上はゴチャゴチャやらないで欲しいところですねぇ。あっ、極楽橋から天守閣へ向かう石段にスロープが設えられてたのは良かったかな。自転車で行きやすくなったし(;^ω^)

そんな久しぶりのお城でも、シロハラくらいは見られるだろう、なんて思ってたら、シロハラどころか鳥さんとの出会いはほとんど無し…。
撮った鳥さんと言えば、なぜかカンムリカイツブリ(;^ω^)
f:id:soremoz:20151129030743j:plain
f:id:soremoz:20151129030744j:plain
f:id:soremoz:20151129030745j:plain
というのも、河川敷ではいくらでも見られるカンムリカイツブリも、お城では滅多と見られない鳥さんなんですよね。ヤツガシラよりも記録が少ない*1んだとか。正に所変わればなんとやらですねぇ。結構ギャラリーも集めてたし、って自分もその一人だった訳だけど(;^ω^)

カンムリカイツブリを見た後は一通りポイントをチェックするも、冒頭でも書いた通り、鳥さんとの出会いはさっぱり。お城は早々諦めて(;^ω^)、次に向かったのはF邸。ルリビタキくらい見られないかな!?と思ってましたが、残念ながらここもさっぱり。

で、最後は結局、地元の河川敷(;^ω^)
高校裏の水路でカワセミ
f:id:soremoz:20151129040704j:plain
風が強くて難儀しました(;^ω^)

ワンドの土手の斜面でホオアカ。
f:id:soremoz:20151129040705j:plain
f:id:soremoz:20151129040706j:plain
ようやく草も刈られて少しは見つけやすくなるかもしれませんが、地べたなので画にはならないかな。そうそう、いつぞやのコジュリンがまだいるなら、草が刈られて状況が変わればまた見られるかも!?

という訳で、久しぶりのお城。次に行くのは来春になるのか、今年中にもう1回くらい行く事になるのか。いずれにせよ、次はもう少し出会いがあるといいな。


健康診断の結果はというと、気になる点も若干あるけど、概ね問題はありませんでした。まずは一安心。これで1年間また鳥見に邁進出来ますね(;^ω^)

*1:トータルの滞在日数はカンムリカイツブリの方が多いと思いますが。