それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

締めはツリスガラ

今朝の河川敷。

ベニマシコ。
f:id:soremoz:20160319034141j:plain
f:id:soremoz:20160319034142j:plain
f:id:soremoz:20160319034143j:plain
最近良く見られる場所で。近くには緑の草があったので、そっちに行ってくれればグリーンバックで撮れるんだけどなぁ、なんて思ってましたが、当のベニマシコ君はこっちの都合なんて露知らず、茶色いところに留まり続けて、じきに飛んじゃいました(;^ω^)

メジロガモ雑種。
f:id:soremoz:20160319035125j:plain
f:id:soremoz:20160319035126j:plain
f:id:soremoz:20160319035127j:plain
f:id:soremoz:20160319035128j:plain
今日撮った写真は緑色光沢がちょっと出てる。ピーカンよりも、薄陽が差すくらいの方が緑に写るのかなぁ。で、今日も貝を食べてたんだけど、嘴で割って中身だけ食べてんだよね!?まさか丸飲みしてないよね!?(;^ω^)

仕事に向かおうとしてると、微かにツリスガラの声が聞こえる様な!?
確認しにいくと、やはりツリスガラでした。
f:id:soremoz:20160319035909j:plain
f:id:soremoz:20160319035910j:plain
f:id:soremoz:20160319035911j:plain
2枚目なんて尾羽が見切れてる様に、かなり近くまで来てくれた事もあったんだけど、被らずに撮れない状況だったのが残念でした。確認したのは5~6羽だったけど、10羽くらいは居たかも。昨日より少し数は多かった。午後からは雨が降ってきたけど、朝のうちはそこそこお天気も良くて暖かかったので、条件的には悪くなかったもんね。

普段とは違う鳥さんに期待するも、今日もこれといった出会いは無し。コチドリくらいならそろそろ来ても良さそうなんだけど。それでも、ツリスガラで締められたので、悪くはなかったかな。


三連休初日の明日は雨になるみたい。残念だけど、端境期だからか鳥さんもパッとしないし、家でのんびり過ごすのも悪くないでしょう。