それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今日の生き物遊び

今日の生き物遊び。

鳥の部。
場所はもちろん河川敷。

オオヨシキリ
f:id:soremoz:20160515020914j:plain
人慣れしてきたのか、結構近付いても飛ばなかった。でも、大きい方の君じゃなくて、小さい方を探してるんだけどな(;^ω^)

子スズメ。
f:id:soremoz:20160515020915j:plain
f:id:soremoz:20160515020916j:plain
f:id:soremoz:20160515020917j:plain
1、2枚目は同じ子、3枚目は別の子。今の河川敷は子スズメだらけ。必死に親スズメについてく姿やあどけない表情がたまらなく可愛い。

キビタキ♂。
f:id:soremoz:20160515022207j:plain
f:id:soremoz:20160515022208j:plain
f:id:soremoz:20160515022209j:plain
野良猫池で。最初は鳴きもせず普通に目線にとまってたのでちょっとびっくり。3枚目、背景悪くなかったのに、お尻しか撮れなかった(;^ω^)

トンボの部。
今週も北摂方面へ。

アオサナエ♂。
f:id:soremoz:20160515031733j:plain
f:id:soremoz:20160515031734j:plain

2箇所で1頭づつ確認。最初の場所では撮る前に飛ばれたけど、2箇所目でなんとか先週以上のは撮れたかな。あとは接近戦と広角で撮らせてほしいところだけど、どうなる事やら。

ホンサナエ♂。
f:id:soremoz:20160515035646j:plain
f:id:soremoz:20160515035647j:plain
アオサナエと同じ場所で。このゴツい感じがいいんですよね~。今年は地元で出会えず、他の場所でも見られなかったので、もう見られないかなー!?と思ってただけに、間に合って良かった。

タベサナエ♂。

今日は暑かったからか、オベリスク姿勢をとってました。この場所にはタベサナエばかりうじゃうじゃいたけど、こういうシーンなら撮らない訳にはいきません(;^ω^)

グンバイトンボ。
f:id:soremoz:20160515041751j:plain


タベサナエの場所で。先週はダメだったけど、今日は天気も密かに良いし期待してたので、テネラルな個体でも見られてよかった。一斉に羽化した様で、テネラルな個体以外は見られませんでした。


鳥さんは少し寂しかったけど、トンボは色々見られたし、楽しかった。
明日は所用で朝だけ地元で。コヨシキリかサンコウチョウ、来てくれないかなぁ。