読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

今朝もヒドリ…

今朝の河川敷。

今日のエントリーはタイトルの通り、ヒドリガモだけです。
今季は今のところ山野の鳥さんがパッとしないのと最近は水鳥が楽しいので、カモばっかり見てます。なのでそっち系に興味ない人はスルーしてもいいカモ!?(;^ω^)

という訳で今日のヒドリガモ雄化雌。
f:id:soremoz:20161217000920j:plain
この子は雄化雌で間違いない筈。ってか、一昨日のエントリーの個体がこの子だろうな。

もう1羽、雄化雌じゃないか!?ってのがこの子。
f:id:soremoz:20161217002336j:plain
昨日のエントリーの個体がこの子の筈。この子は微妙な気がしてて、昨日のエントリーあげた後にやっぱり雄化じゃない様な気が。っていうか、雄化雌じゃないと思う(;^ω^)
昨日のエントリーも修正しておこう。

♀生殖羽。
f:id:soremoz:20161217003839j:plain
三列の羽縁が褐色なら生殖羽だったよな…と頭に浮かべながらの撮影。少しづつだけど、図鑑に書かれてる事が頭に入ってきてる。


ベニマシコやホオアカも見たいし撮りたいんだけど、なんでか出てきてくれないのよね…。
なので必ず見られるカモを見てるんだけど、ただ見るだけじゃつまらないので、羽衣からやれ生殖羽だ、やれエクリプスだと考えながら観察してると。まぁ、まだまだ身についてないので、間違いまくってんだろうけど(汗)

とりあえず、これといった鳥さんが居ない事もあって、当面は雄化雌の観察がメインになりそう。
バチャバチャと飛翔を撮ってみたいな。