それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

昨日と今朝の河川敷

昨日(1/19)と今朝(1/20)の河川敷。

まずは昨日、1/19の朝。

ベニマシコの若い♂。
f:id:soremoz:20170120225646j:plain
鉄橋ワンドの例の場所で。

ツグミのなる木(;^ω^)
f:id:soremoz:20170120225647j:plain
ツグミは多い。

ツグミをもう1枚。
f:id:soremoz:20170120230133j:plain
先週の日曜日に撮った子なんだけど、脇の斑の色がちょっと赤っぽく見える。ハチジョウとの交雑とかなのかなぁ。ツグミにもこれくらい色のついた個体もいるのか。眉斑もすごく太い。

ここから今朝、1/20。

ワンドにカンムリカイツブリ
f:id:soremoz:20170120225641j:plain
f:id:soremoz:20170120233127j:plain
2羽居てどっちの個体も2枚目みたいに体勢を低くしてたんだけど、餌でも探してんのかな。

セグロカモメ
f:id:soremoz:20170120225643j:plain
f:id:soremoz:20170120225644j:plain
比較的近くを飛んでたのでパチリ。

アリスイ。
f:id:soremoz:20170120225642j:plain
今朝もいつもの水路で鳴いてて、おかげですぐに見つけられる。距離をつめようがないのが残念。

雑種。
f:id:soremoz:20170120225645j:plain
今週初見の雑種。今朝もいつもの場所には居なくて、やっぱり対岸かなぁ…なんて思いながら仕事に向かおうとしたところで隣の流れ込みをちゃんと見てない事に気付いて…っていうか、一度しまった双眼鏡をだすのが面倒くさくて、これまでは肉眼でサラッとしか見てなかったのがホントのとこなんだけど…(;^ω^)
面倒くさがらず双眼鏡で見たみたら案の定ビンゴ。やっぱりちゃんと見なきゃダメですね…。という訳で、居るには居たけど、ここだと見下ろしでしか撮れないし距離も少しあるしと、観察には向かない場所なので、いつもの場所に戻ってくれないかな…。


明日も寒くなりそう。雪は大丈夫だろうか!?