それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

ホオアカのほっぺ

今朝の鳥見は河川敷です。

先週木曜日以来、5日ぶりの河川敷。既にばっさりいかれてる!?なんて思いながら土手に上がりましたが…
f:id:soremoz:20130205213733j:plain
f:id:soremoz:20130205213732j:plain
これまで通りの風景が眼前に広がりホッ。
といっても、今月中には切られちゃうんですけどね…。ホント、何でかわからないけど、このまま切られなかった…なんて事にならないもんですかね(;^ω^)

今日の出会いはいつものアシ原のホオアカさん。
f:id:soremoz:20130205220931j:plain
f:id:soremoz:20130205220936j:plain
それぞれ別個体。いつもは違いがわかりにくかったかもしれませんが、今日は違いがわかりやすく撮れました。
ホオアカの名の由来であるほっぺの赤い斑に注目。上の子の方が明瞭です。下の子は若干くすんだ感じです。
喉元の黒も上の子の方が目立ちますね。ただ、この点は、上の子は首を伸ばしてるからかもしれませんが。
この2羽はいつも一緒にいるので、まず間違いなく番だと思うのですが、ホオアカの雌雄は同色なので、♂♀の区別がつけられません。こちらのサイトに♀は全般に色が薄いとあるので、となると、下の子が♀なのかな?と思うのですがいかがでしょうか。
今日も見たのはこの2羽だけ。このところ3羽揃ってるのを見た事ない*1ので、先日鉄橋ワンド周辺で見た子がもう1羽だったのかも!?と思ってるんですが、成立したカップルと一緒にいるのもおじゃま虫だし、その子も相手探しにいったのかもしれませんね(;^ω^)

他にはアオジ
f:id:soremoz:20130205224814j:plain
真ん中に一本だけひょろっと生えてるススキに目が…(;^ω^)


このところ比較的暖かい日が続いてましたが、今日は家を出た瞬間、
「さむっ!」
って感じた通り、河川敷も結構寒かったです。
今夜もかなり冷え込むみたいですね。平野部でも雪が積もるかも!?なんてニュースで言ってたので、あわよくば雪絡みが撮れないかな?なんて密かに期待してるんですが、さすがにそこまで冷え込む事はないのかな!?(;^ω^)
積もったら積もったで、自転車で転ばない様に、注意しないといけませんね。

締めは鳥見終わりに撮った梅田のビル群を。
f:id:soremoz2nd:20130205072908j:plain

*1:時間帯的なものがあるのかもしれませんが。