それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

柳の新芽とジョウビタキ

今朝の鳥見も河川敷です。

昨日は珍しく仕事で帰りが午前様。おかげで寝坊したので、地元の河川敷で鳥見する事に。
という訳で、今日の子たちを貼ってきます。

オオジュリン
f:id:soremoz:20130315230943j:plain
ウグイスがとまってたので撮ろうとしたら飛ばれて、残念…と思ってたところにこの子が飛んできてくれました。

オオジュリンと言えばやっぱり葦、という訳で葦にとまってるところも。
オオジュリン

同じ場所でベニマシコ♂。
f:id:soremoz:20130315215858j:plain
結構近かったのに、顔に葦の影が…(;´∀`)

ジョウビタキ♂。
新芽に囲まれて
ヤナギの新芽の緑と青空、そしてジョウビタキのオレンジ。三色の組合せが綺麗でした( ^ω^)


このところ、空気がもやっとした日が多かったですが、今日は澄んでて気持ちのいい朝でした。
少し前までは茶色い、枯れた色ばかりの写真だったのが、気付けば緑が混じってきてますね。
冬鳥さんたちが帰ってくまでに、綺麗なグリーンと一緒に撮りたいところですね( ^ω^)