たんぼと言えば
今日はアオバズクとタマシギを見に行く事に。
まずはアオバズクの神社からのぞいてみましたが、アオバズクの姿は無し。
今年は昼間はお出掛けしてる事が多いみたい!?ですが、やはり今日もお出掛け中の様でした。
20分ほど待ってみましたが、戻って来てくれそうにないのでタマシギを見に行く事に。
田んぼに到着。
去年より稲の丈がまだ短いので、これなら見つけられるかな!?と思ってると、ポイント周辺には既に数名のカメラマンが。そちらへ向かうといました。
タマシギ。
去年は振られ続けたタマシギですが、ようやく見る事が出来ました♪( ^ω^)
タマちゃん夫婦、左がオスで右がメスです。
タマシギは他の鳥と違い、メスが派手でオスが地味です。人と一緒ですね!?(;^ω^)
タマシギ♂。
タマシギ♀。巣と畔を行ったり来たりしてました。
別の田んぼには抱卵してるオスが。
この子の相方は見当たりませんでした…。更にもう1組いたので、あわせて3カップルがいる様です。
他にはハクセキレイ。
ハクセキレイかと思いきや、セグロセキレイも。
この時期はハクセキレイも夏羽で黒くなるので、セグロセキレイと見分けがつけにくいですが、ほっぺで見分けるのが簡単です。ほっぺが白いとハクセキレイ、ほっぺまで黒いとセグロセキレイです。
ケリ。
ダイサギ!?と思いきや、ちょっと違う様な気がして、撮ってみたら、どうやらチュウサギの様な。
顔の部分を等倍切り出し。
あまり自信ないので、間違ってたらご指摘ください(;^ω^)
少し離れたところにヒクイナの幼鳥がいるというので探しに。しばらく待ってると出てきてくれました。
写真の3羽以外にもう1羽、全部で4羽いました。遠かったのが残念。
同じ場所にいたコサギ。
飾り羽が綺麗です。
去年は振られ続けたタマシギ。
なぜか相性の悪い鳥さんでしたが、今年はあっさり見る事が出来ました。ようやくのタマシギ、ライファーゲットです。次は地元河川敷上流のタマシギですね。そこも田んぼだらけで見つけるのが大変そうですが、頑張って見つけたいと思います(;^ω^)
さて、前々から欲しい欲しいと思ってたレンズ、今日、とうとうポチっちゃいました(;^ω^)
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED | ニコンイメージング
生涯初のナノクリレンズ、Nのエンブレムが眩しいぜ!(≧ω≦)
澄みきりで試し撮り(;^ω^)
銘玉との誉れ高いこのレンズ。
D5000とはもちろんの事、V1と組み合わてどんな画が撮れるのか、今から楽しみです♪( ^ω^)
Nikon AF-S Micro 60mm F2.8G ED AFSMICRO60GED
- 出版社/メーカー: ニコン
- 発売日: 2008/03/14
- メディア: エレクトロニクス
- クリック: 77回
- この商品を含むブログ (13件) を見る