それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

イソヒヨドリ

今日も何もいないお城。
そんな状況でも、昨日会えなかったイソヒヨドリのメスと、コゲラの子育ての様子を見る事が出来て、何もいないなりに、楽しい鳥見が出来て満足でした( ^ω^)

そんな訳で今日の鳥さん、イソヒヨドリの♀。オスと違って地味な色。
f:id:soremoz:20120518071322j:plain

どう、似合う?って言ってる様なポーズが撮れました。
イソヒヨドリ(♀)

今日もやっぱり咥えてきたのはムカデ。他のブログ、大阪城以外で撮られたイソヒヨドリの写真でもムカデを咥えてたので、ムカデはイソヒヨドリの好物なんだろう。イソヒヨドリ(♀)2
イソヒヨドリ(♀)3

ムカデを咥えて、メスは巣へと飛んで行き、入れ替わりにやってきたのはオス。
イソヒヨドリ
羽をブワッと、丸く見せて可愛らしい一面もアピール。

時折巣から顔をのぞかせて、親の帰りを待つ子コゲラ。親が運んできた餌に凄い勢いで貪りつきます(;^ω^)
f:id:soremoz:20120518225304j:plain
f:id:soremoz:20120518225928j:plain

明日は子供の陸上クラブの試合があるので鳥見は出来ないけど、競技場周辺には畑があるので、鳥は結構いそう。
この前の試合の時みたく、トラックにケリが飛んできたりする事もあるかも。試合後に周辺を少しぶらぶらしてみようかな。