それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

アマサギ

ご近所さんという事もあって、いつもチェックしているhiroko.さんのブログ、
足の向くまま気の向くままに〜〜
アマサギのエントリーが。読んでみると、自分もよくいく河川敷にいるとの事。キャラメル色がきれいなアマサギ。見てみたいと思ってただけに、このチャンスを逃す訳にはいかない!という事で今日は朝からアマサギ探しに。

最初は朝の7時から。最初に見つけたのはモズ。
f:id:soremoz:20120520212816j:plain
このところ、河川敷に行けば必ずと言っていいほど相手してくれるモズ。自分のハンドルネームの一部になってるからだろうか(;^ω^)
朝のアマサギ探しでは残念ながら見つける事は出来ず。子供の陸上クラブの練習時間が迫ってきたので、ひとまず練習へ向かう。

陸上クラブの練習が終わって、アマサギの前に、まずは陸上クラブの近くでキジ探し。しかし、今日もキジの鳴き声だけ。ここでのキジ探しは状況*1的にもう少し難しいかも。で、ここでも相手してくれたのはモズ。
f:id:soremoz:20120520214514j:plain
それにしてもオスばかり。モズのメスに会えるのはいつの事やら。

12時頃、アマサギポイントに到着。アマサギ探しを再開。サギが飛んでたので撮る。
f:id:soremoz:20120520215947j:plain
あれ!?これって…そう、何とアマサギだった様で(;^ω^)
視認した時は完全にコサギだと思ってて、でもなと一応撮って確認。拡大して見たつもりだったんだけど、この時はアマサギだと気付かず。一緒に連れてってた息子がお腹空いたって言い出した事もあって、もうアマサギいなくなったのかなぁと諦めて帰宅。で、hiroko.さんのブログを見てみると、またアマサギの写真が!やっぱりまだおるやんっ!という事で、再チャレンジする事に。

少しお昼寝して、16時頃三度アマサギポイントへ。いるとわかってるからか、今回は着くとあっさり姿を発見!
やった!( ^ω^)
アマサギ
f:id:soremoz:20120520170236j:plain
f:id:soremoz:20120520163712j:plain
曇ってたからかもしれないけど、この子、亜麻色が薄い気がする。若い個体だったりするのかな!?
大きく撮ろうと近寄ると必ず飛ばれる。なかなか警戒心が強い。手強い。

近所とはいえ、何回も行き来してようやく会えただけに、会えた時はやっぱり嬉しかった!( ^ω^)
今日は曇ってたので、今度はもっといいお天気の日に撮りたい。しばらく居てくれるかな?

ちなみに、朝のアマサギ探しの際に飛んでたサギを撮った写真がこちら。
f:id:soremoz:20120520224055j:plain
昼どころか、朝の時点で既に会えてたっていう…(;^ω^)

*1:草がかなり生い茂ってきてるのと、人通りも結構ある。