それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

瓢箪池に行ってみたけど…

今日もいつも通り河川敷。そしていつも通り何もいなかったので、たまにはと瓢箪池に行ってみたんだけど、やはり時間的に早いのか、ここも何にもいない。

とはいえ、せっかく瓢箪池に来た事だしと、柄にもなく蓮の花でも撮ってみたり。
f:id:soremoz:20120627011344j:plain
うーん、全然うまく撮れない…。花撮るのって難しいですね…(;^ω^)

トンボもシオカラトンボしかいないので、撮ったけど貼るほどでもなく。

で、仕事終わり。
どうせ何もいないだろうし、今日は真っすぐ帰ろうと思ってたんだけど、なぜか自転車が河川敷に向かって…。
それでもやっぱり何もいない、いや、一応ハクセキレイがいたんで撮るには撮ったんだけど、大した写真じゃなかった*1ので貼る気にもならず。
仕方ないのでお月さんでも撮ってみたりして。
f:id:soremoz:20120627012133j:plain
V1 + FT1 + 300mm は結構大きく撮れるので、お手軽天体撮影システムにもなるんじゃないかな。

さて、話は変わって、Nikon 1 V1で撮る様になってから、SDカードへの書き込み待ちが非常に気になる様になった。
これまでのSDカードは Class 4 で転送速度がそれほど早くないからか、枚数を連写すると、待たされるだけでなく、途中、保存されないコマがあったりもして。
で、これでは、V1の売りである大容量バッファを活かすどころか、デメリットにすらなり兼ねないと、Class 10 のカードを買ってみた。モノはコレ。

Sandisk Extreme SDHC 32GB HD Video Class10 45MB/s x300 UHS-1対応並行輸入品 パッケージ品Sandisk Extreme SDHC 32GB HD Video Class10 45MB/s x300 UHS-1対応並行輸入品 パッケージ品


SanDisk
売り上げランキング : 21

Amazonで詳しく見る

6/18に注文してたにもかかわらず、販売店が在庫を切らしてたせいでなかなか商品が届かずやきもきしてたんだけど、ようやく今日モノが送られてきたので、早速、適当に連写してみたところ、書き込み速度が劇的に向上!最も書き込みに時間がかかるであろう、RAW + F で20枚ほど連写しても、書き込み待ちのストレスは皆無といってもいいくらい。

まぁ、これまで使ってた Class 4 のSDカードが激遅だったせいですごく良くなった様に思えるのかもしれないけど、値段も¥2,680とお値打ち価格だったし、今回は非常に良い買い物でした♪

もし、V1で撮影してて、連写後の書き込み待ちにストレスを感じてる方がいたら、このSDカード試す価値充分アリですよ!( ^ω^)

*1:お前の写真、全部大した事ねーよ!って突っ込みはおいといて…(;^ω^)