それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

寝不足続き

オリンピックで夜更かししてるせいで、朝が起きれない。必然、朝の鳥見には行けないので、仕方なく仕事終わりにちょこっとだけ鳥見な感じの今週。今日の鳥見も仕事終わりのみ。

で、何とかの一つ覚えじゃないけど、瓢箪池ばっかりってのもアレかなぁという事で、今日は久しぶりに大阪城に寄る事に。

飛騨の森でアサギマダラがひらひら飛んでたので今日のネタにと撮る。
アサギマダラ
透明感のある白い羽根が綺麗でした。

市民の森にはルリタテハが。ピンあま…っていうか、そもそも地べたにとまってちゃあ画になりません…。
f:id:soremoz:20120808003950j:plain

ルリタテハを撮ってると、スズメが。餌でももらえると期待してたみたいだけど、残念ながら何も持ってないよ…(;^ω^)
f:id:soremoz:20120808005133j:plain
これからは、餌になりそうなものをカバンにしのばせる事にしようかな。

お城ではこれといった出会いもなかった*1ので、瓢箪池にも寄る事に。
いつものアオサギ。今日は珍しくお魚*2にありつけてました。
f:id:soremoz:20120808010243j:plain
といっても、そんなのでお腹いっぱいになるの?ってくらい、ちっちゃい魚でしたが…(;^ω^)

あと1週間もすれば秋の渡りもぼちぼち始まるみたいなので、お城通いに備えて夜更かし生活を正さないといけないんだけど、オリンピック中はなかなかそうもいかない訳で。
渡り鳥の皆さんには、もうしばらくお山でゆっくりしてもらえると助かるんですが…(;^ω^)

*1:まぁ、ろくに探しもしなかった訳ですが…(;^ω^)

*2:口に咥えてるのがそれです。