それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

ちびっ子まとめ その1

タイトルとは関係無いけど、今日は天神祭の本宮でした。で、この前のエントリーでも書いた様に、花火を撮ってみた訳ですが、これがまぁ、ひどい写真のオンパレードで…。
さすがにブログに貼る気はしなかったんですが、それでもハイクではつぶやいてみたので、よければご覧ください。
8/4の淀川花火大会で再チャレンジしようと思ってますが、まーた、失敗写真ばかりになりそうです。


という訳で、本題。
今シーズン出会ったちびっ子写真のまとめ、今回はその1。エントリー的に既出の写真が大半を占めちゃいますが、何枚かは新しいの*1も貼ってます。

カルガモ

最初はどの子にしようかと思ったけど、無難!?にカルガモから。
夕陽を浴びて
初めて会った時には9羽いたちびっ子たちも、最後に確認出来た時にはその数も5羽にまで…。改めて自然の厳しさを感じました。

ケリ

次はケリのちびっ子。
ケリ幼鳥
成鳥は顔が怖い(;^ω^)んだけど、幼鳥はあどけない優しい顔してます。

カワラヒワ

続いてカワラヒワのちびっ子たち。改めて見てみると、すごく可愛いぞこいつら(*´ω`*)
f:id:soremoz:20120516222837j:plain
この時はまだ春の渡りな時期って事もあって、あまりちゃんと撮ってあげられなかったんだけど、こんなに可愛いんなら、来年はちゃんと撮らないと駄目だ。

コゲラ

続いてはコゲラ
f:id:soremoz:20120518225304j:plain
顔だけしか撮れなかったので、来年は体全体を撮りたいところ。

コチドリ

続いてはコチドリ。今まで見たちびっ子の中で、大きさ的に一番小さかったのがコチドリのちびっ子。
コチドリ
ちなみに、この子の前身の写真。コアジサシの子育ての様子を見にいった際、じーっと座ってるコチドリがいるなぁと思ったら抱卵してました。上の子は、どの卵から孵ったのかな!?(;^ω^)
f:id:soremoz:20120726014029j:plain

スズメ

続いてはスズメ。嘴が黄色くて、ほっぺやあごの髭がうすい子がいれば、そのスズメはちびっ子です。
f:id:soremoz:20120726015720j:plain
どこにでもいる身近な鳥だけど、可愛いもんは可愛い(*´ω`*)

アオサギ

その1の最後はアオサギさんに飾ってもらいましょう。
アオサギ
大きさ的にちびっ子とは呼びづらいですが、それでも幼鳥には変わりありません。瓢箪池にいつもいる割に、あまり魚を捕まえるのが上手でなさそうなこの子、この日はモデル立ちでいつもより凛々しく見えました(;^ω^)

続きは明日に。

頑張れ!なでしこジャパン!(`・ω・´)

*1:代わり映えしない写真ですが…(;^ω^)