それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

サービス満点チョウゲンボウ

午前中は所用で夕方からの鳥見。
夕方からとなると、チョウゲンボウに期待していつもの河川敷へ。

木に鳥がとまるのが見えたので、念のためと確かめに行くとゴイサギが。
ゴイサギ
ちなみに木にとまった鳥さんはハトでした。確かめに行かなきゃゴイサギには会えなかったのでラッキーでした( ^ω^)

エンジェルポーズ。足が見切れてた…><
ゴイサギのエンジェルポーズ

今日も嘴を少し水面につけてパクパク。この行動、前に見た時もやってたんだけど、どういう意味があるんだろう?
と思ってたら、隣で一緒に撮ってた方が舌を使ってるのかも?と仰られたので、そうかもしれないと納得したり。
ゴイサギ

ササゴイが虫や葉っぱを疑似餌にして魚を捕まえたりする様に、ゴイサギも舌を疑似餌にして魚をおびき寄せたりしてるのかもしれません。写真見ると長そうだし。ちなみに、この写真は別の日に撮ったものです。
舌なめずり
間違ってるかもしれないので、何かご存じの方いたら教えてもらえると嬉しいです。

ゴイサギと遊んだ後は、いつもの場所へ。すると、やはりいました。
昨日は少し曇ってたけど、今日は晴れてたので明るく撮れました。そして今日もサービス満点でした!( ^ω^)

ホバリング。
チョウゲンボウのホバリング1
チョウゲンボウのホバリング2
風切と尾羽の模様が綺麗。
チョウゲンボウのホバリング3

枝どまり。この子たちは気が強くて、カラスも追っかけ回します。
f:id:soremoz:20120813021636j:plain
なんか雰囲気出てる。
f:id:soremoz:20120813021916j:plain
同じ木にとまってた別の子。こっち向いてくれなかった…。
f:id:soremoz:20120813022226j:plain

たまにめちゃくちゃそばに降りてきたりしてびっくりします。ほんまサービス良すぎやろ~(;^ω^)
サービス満点チョウゲンボウ1
ご飯食べに降りてきました。捕まえた虫の部位を咥えてます。
サービス満点チョウゲンボウ2

虫を捕まえに土手に降りてきたところをパチリ。
キリッ!
f:id:soremoz:20120813025536j:plain
正面顔は…(;^ω^)
f:id:soremoz:20120813025911j:plain

充分に撮ったし帰ろうとすると、またそばでホバリングしたりして、その様子を見てるとうずうずうずうず…
で、しまったカメラをまた出して…と、そんな事を3回くらい繰り返してるうちに、ついにはバッテリー切れでさすがにお開き。
昨日よりも更にサービスupでどこまで顧客満足度を上げてくるのやら…(;^ω^)
黄昏時の河川敷を気持ちよさそうに飛ぶチョウゲンボウ。飽きずにいくらでも見てられるので、しばらく遊んでもらう事になりそうです。