それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

お城でジョウビタキ

今朝の鳥見はお城です。

いつも通り太陽の広場からお城に入ると大将の姿が。梅林へ行くとの事なのでついていく事に。

着くとすぐ、高い木の上に何やら鳥さんがいるのに気付きました。
イカルでした。
f:id:soremoz2nd:20121022062759j:plain
初見の鳥さんに会えた時って、大抵、想像してたよりも小さく感じるのにイカルは逆、思いの外大きい!でかい!
イカルといえば、先日のエントリーの謎の声の声の主な訳ですが、実際見てみると、鳴き声と見た目がアンマッチな感じ(;^ω^)

すぐ近くにシメも。
f:id:soremoz2nd:20121022063651j:plain
抜け抜けの時があったのに、どこにいるかわからず撮影チャンスを逃してしまい、こんな写真しか撮れず…(;´∀`)

イカルもシメも嘴が太いタイプの鳥さんですね。しかも、どちらも目がきつく見えるので、自分的には少し苦手な鳥さんかも…(;^ω^)

神社裏でジョウビタキ、もといビタキ(;^ω^)
f:id:soremoz2nd:20121022065912j:plain
f:id:soremoz2nd:20121022071222j:plain
ジョウビタキは縄張り意識の非常に強い鳥で、この時も、♂2羽、♀1羽くらいでジージーやりあってました。


今日は会えるといいなぁと思ってたミヤマホオジロには会えませんでした。また、先週末のお城のアイドル、キクイタダキにも会えず*1で、ちょっと物足りない鳥見となりましたが、それでもお城でもジョウビタキに会えたので良しとしましょう。
明日こそはキクイタダキに会いたい…と思ってたら、明日の天気、☂なんですね…(;´∀`)
日に日に数が減ってるみたいなので、明日鳥見に行けないとなると、更に会いにくくなるかも。何とか晴れてくれないかなぁ…

*1:もっと簡単に会えると思ってただけに、余計残念でした…(;^ω^)