それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

今日もやっぱり紅猿子

今日の鳥見も河川敷です。

いつも通り、公園のレンジャクチェックをしてからいつものアシ原へ。
一昨日ベニマシコの出が良かったとこから見てみると、今日も出てきてくれました。
f:id:soremoz:20130103175209j:plain
f:id:soremoz:20130103175533j:plain
なかなかの保護色っぷり。鳴いてくれないとなかなか気付かないので、飛ばれてから気付く事もしばしば。

場所を変えると別の子が。うっすら赤いので♂若でしょうか。
ベニマシコ♂若
ベニマシコ♂若
ベニマシコ♂若
3枚目はヒタキっぽい感じですね。

不意に横から声がと思ったらすぐそばにいました。思いっきりこっちを見てます(;^ω^)
アシ原の隙間から
♂若と同じ個体と思われます。春頃にはもっと赤くなってるのかな?

本流で少し大きなカモメがプカプカしてると思ったらセグロカモメでした。
f:id:soremoz2nd:20130103094911j:plain
ムスッとしてる様に見えますね(;^ω^)

アシ原に戻るとホオアカが。
ホオアカ
距離にして3mくらいでしょうか。すぐそばを自転車が通っても飛ばない事もあったりと、ホント人馴れしてます。
今日は空抜けじゃない写真を撮れました(;^ω^)

メスでしたがホオジロも出てきてくれました。
ホオジロ♀
ホオジロ♀
ホオジロ♀
ちょうどこの時は風が強く、とまってるススキが揺れまくるおかげでブレブレ写真ばかりでした(´・ω・`)

風が強くなってきたので移動する事に。

鉄橋ワンドにもベニマシコが。
f:id:soremoz2nd:20130103123732j:plain
被ってますが、今日初めて赤い子が撮れました。右奥にも別の子が写ってますね。

この後、ワンド周りもチェックするも、今日もコサメビタキには会えず。

帰りの公園でシロハラが。
f:id:soremoz2nd:20130103133001j:plain
徐々に人馴れしてきてます。


今日は天気こそ良かったものの、気温は低く風もあったので、陽気の割には寒い河川敷でした。
家を出る前は、暖かそうだし上着を一枚少なくしようかな?と思いましたが、いつも通りの完全防寒モードで向かって正解でした(;^ω^)
そんな状況でしたが、それなりに出会いもあり、鉄橋ワンドでは久しぶりにベニマシコも撮れて、今日も楽しい鳥見が出来ました。

それにしても、河川敷ではベニマシコばっかり撮ってしまいますね~(;^ω^)
思った様な写真が撮れてないって事もありますが、やはり赤い色に惹かれてるんでしょうね。そうそう、ピポピポの鳴き声も可愛いんですよね~( ^ω^)
これからも、もっと赤くもっと可愛くなったベニマシコを撮りまくると思います。
当然、ベニマシコの写真ばかりお届けする事になると思いますが、飽きずにお付き合い頂ければ幸いですです(;^ω^)