それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

山、池、プール

なんか合言葉みたいなタイトルですが…(;^ω^)
今日は北の森へ行こうと思ってたんですが、なぜかウソのお山に車を走らせてました(;^ω^)

駐車場に到着。
既に9時前にもかかわらず、一台も車が停まってない事から状況を察知。それでも来たからには色々周ってはみたものの、ウソどころか、鳥自体がさっぱり。
撮れたのは枝被りのシロハラ
f:id:soremoz:20131223190425j:plain
シロハラ、撮ったのは何気に今季初かも!?河川敷で声は何度か聞いてたんですけどね。

池のオシドリ。
f:id:soremoz:20131223190939j:plain
めちゃくちゃ遠い。警戒心も超強い。

アオジ
f:id:soremoz:20131223193618j:plain
さすがにアオジはいっぱい居た。じゃあ、もっとマシなの撮れよってねぇ…(;^ω^)

ルリビタキはすばしっこくて撮らせてもらえず。ベニマシコは声だけ。コジュケイが10羽くらい居たけど、これも撮れず。あまりにさっぱりなので、早々に移動する事に(;^ω^)

次に向かったのは近くの池。先週遠くでしか見られなかったトモエガモ狙い。
池に到着するとカメラマンが多数。これなら大丈夫だろうと双眼鏡で探すもそれらしきカモは見当たらず。っていうか、ここも遠い…(;´∀`)
トモエガモが見当たらないので地元のカメラマンに聞くと、今日は見てないとの事。おいおい、またかよ…(´゚ω゚`)

それでもせっかく来たので、カモをチェックする事に。
最初に目についたのはミコアイサ。カメラマンの皆さんもミコアイサ狙いの様でした。
f:id:soremoz:20131223200908j:plain

なぜか1羽だけオシドリが。
f:id:soremoz:20131223194618j:plain
って、居ないと思ってたトモエガモがなぜか左に…(;´Д`)
正に今気付きました。遠い上に逆光気味で見づらくて、コガモだと思ってました><

本命のトモエガモは居ないと思ってたので、更に移動して、アカハジロを見に行く事に。
少し前まではプールに居たみたいですが別の場所に移動したとの事。その新しい居場所がどこかよくわかってなかったものの、行けば何とかなるだろうとプールの公園に駐車。
詳しい場所を聞くために必殺のテレフォンを使ってみると、新しい居場所は港の方との事。しかも、ここから歩いて向かうには少し厳しい距離らしい…。
せっかくなので、プールだけはチェックしておくかとプールへ向かうと、カメラマンの姿。
え!?居るの?と思ってプールを見たら、アカハジロが居ました。ラッキー♪( ^ω^)
f:id:soremoz2nd:20131223141825j:plain
がっつりトリミングしないとプール感が消せないので、いっその事、ノートリでお届け(;^ω^)

プールの半分くらいまで来てくれたのをちょっとだけトリミングしてみました。
f:id:soremoz2nd:20131223205146j:plain
プールのアカハジロ
f:id:soremoz2nd:20131223215707j:plain
プールサイドの建物が映り込んで、水面が水色だったり、傾き始めた陽で赤っぽかったりして、露出が難しかったです。

バチャバチャも撮れました。
f:id:soremoz2nd:20131223222622j:plain
f:id:soremoz2nd:20131223222621j:plain

コガモも居ました。
f:id:soremoz2nd:20131223145639j:plain

アカハジロを堪能したところで、陽も陰ってきたので撤収しました。


まずはウソのお山。
少し前までは何度か見られた様ですが、鳥影自体うっすうすだし、カメラマンを一人も見なかった事からも、ここでウソは期待出来なさそうでした。かといって、南のお山は先週の寒さで自分のノーマルタイヤな車じゃ危なくて行けないだろうし。今季はウソはもう厳しいかなぁ(´・ω・`)

話は変わって。このところ、どうも写真の歩留まりが悪い気がするので、超今更ですが一脚を導入しました。コレ。

SIRUI 一脚 6段 小型 アルミニウム P-306

SIRUI 一脚 6段 小型 アルミニウム P-306

中国製だけどamazonでの評価は高い事から、ポチッてみました。ホントはカーボン製が良かったんですが、倍近くするのでアルミで。
雲台がないのでカメラを直付けしたんですが、直だと角度がつけにくいので、やはり雲台は必須ですね。お山では手持ちで撮ってましたもん(;^ω^)
それでも、じっくり撮れるプールでは良い感じでした。実際、歩留まりも上がりましたし。
ちゃんとした一脚の使い方知らないので、
試したくなる「一脚活用のススメ」 - デジカメWatch
の記事でも見て、勉強してみます(;^ω^)
で、今度は自由雲台買わないといけません(;^ω^)