それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

春のトンボ祭り

っていうか、今日は初夏な感じの暑さでしたね。という訳で、今日もトンボです。

色々撮ったので、順に貼ってきます。

今日も最初はニホンカワトンボ。
f:id:soremoz2nd:20140518084217j:plain
♀ですね。最近、行くとこはこのトンボばっかり。さすがにお腹いっぱい(;^ω^)

ハラビロトンボ♂。
f:id:soremoz2nd:20140518094242j:plain
f:id:soremoz2nd:20140518094436j:plain
最初は何のトンボかわかんなかったんだけど、ハラビロトンボの未成熟な♂だと思われます。♂は成熟していく段階で色合いがかなり変わるらしいですね。順光側から撮りたかったんだけど、見失ってしまいました…。

ヤマサナエ。
f:id:soremoz2nd:20140518101603j:plain
ヤマサナエ
f:id:soremoz2nd:20140518113720j:plain
写真は全部別個体。なのに、全部♀っぽい…(;^ω^)

今日、一番心踊ったのがこのトンボ、アオサナエ。
アオサナエ♂
すぐ足下にもとまってくれました。
f:id:soremoz2nd:20140518102426j:plain
11-27.5mmのレンズで撮ってみたり。
アオサナエ♂
f:id:soremoz2nd:20140518115212j:plain
石の上に緑っぽい何かが!?と思ったら、アオサナエでした。名前の通り、緑(あお)が際立ってるので、すぐアオサナエだとわかりました。今が最盛期なのか、5頭くらいは居た様に思います。長靴履いてたので、川に入って撮影してたんだけど、カメラやレンズを濡らしたりしないかヒヤヒヤもんでした。ウェーダー着てたりすると、今日みたいな状況の時は撮影しやすいんだろうなぁ。買おうかなぁ…(;^ω^)

ちなみに、ヤマサナエと違って、アオサナエはどれも♂っぽいですね(;^ω^)

ホソミオツネントンボ♂。
f:id:soremoz2nd:20140518105819j:plain

ミヤマカワトンボ♀。

一瞬、ニホンカワトンボかと思ったけど、明らかにでかかった。

場所を変えて、ニホンカワトンボの連結。
f:id:soremoz2nd:20140518141121j:plain
逆光だったので、いっその事シルエット調で(;^ω^)

ハラビロトンボ♀。
ハラビロトンボ♀
ハラビロトンボ未熟♂
先週はいなかったハラビロトンボが今日は結構居た。
写真は両方とも黄色いので♀の様に思うかもしれませんが、下は副性器が見えてるので未熟♂ですね。しっぽの先っちょも細くなってるし。

更に場所を変えてクロスジギンヤンマ♀の産卵。
f:id:soremoz2nd:20140518145924j:plain

今季初のクロイトトンボ。連結。
f:id:soremoz2nd:20140518150217j:plain

今日もヨツボシトンボ。
f:id:soremoz2nd:20140518150746j:plain
先週に比べて、数が減ってました。

更に更に場所を変えて、ホソミイトトンボ♂。
f:id:soremoz2nd:20140518160517j:plain

シオカラトンボ♂。
f:id:soremoz2nd:20140518154321j:plain
ちゃんと撮れ!(;^ω^)

もう1箇所、行ってみたいところがあったんだけど、時計を見るともう16時をまわってたので、撤収する事に。今日は上記11種+適当に撮り過ぎて貼れないシオヤトンボの合計12種を見る事が出来ました。

そうそう、鳥さんも。
フクロウの雛。
f:id:soremoz2nd:20140519001938j:plain
トンボの移動中に通るので寄ってみました。昨日はかなりの人が来てたみたいなので、多い様ならスルーしようかと思ったけど、車もさほど停まってなさそうなので、寄ってみる事に。
双眼鏡をのぞいてる人の方を自分も見てみると、たか~いところ、ほぽ天辺に雛が居ました。なんとか顔を撮れたけど、こんなのしか撮れないんだったら、そりゃ、人も来ないわな(;^ω^)

チョウチョも。
アサマイチモンジ。
アサマイチモンジ♀
f:id:soremoz2nd:20140518090655j:plain
図鑑には表前翅の白斑が目立つと♀とあるので♀かな!?☆3つってなってるけど、そこそこ珍しいのかな!?ちなみに、撮ってる時はミスジチョウかなんかかな!?って思ってました(;^ω^)


このところ写真の少ないエントリーばかりだったので、今日はたっぷり貼ってみました。
残念ながら、本命のグンバイトンボは見られなかったけど、幸先良くアオサナエをゲット出来て、上場の滑り出しでした。その後はこれといった出会いも無く、尻すぼみな終わり方になっちゃった気がしなくもないけど、12種も見られて大満足な一日でした♪( ^ω^)

という訳で、たっぷり現像したので、これにて締め!(;^ω^)