それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

よく晴れたけど

昨日以上にスカッと晴れて気持ちの良い朝でしたが、肝心の鳥果はパッとしなかった今朝の河川敷でした。

いつもの場所でホオアカ。
f:id:soremoz3rd:20150423070857j:plain
f:id:soremoz3rd:20150423071031j:plain
上の2枚とは別個体。
f:id:soremoz3rd:20150423071009j:plain
いつもは草にとまってばかりのホオアカも、今日はなぜか木の上の葉っぱの上でまったり。これで囀ってたりしてくれてたらもう最高だったんだけど、さすがにそこまでは望み過ぎか(;^ω^)
でも、いつも見る鳥さんでもシチュエーションが違うだけで、嬉しくなります。

鉄橋ワンドでツリスガラ。
f:id:soremoz3rd:20150423072106j:plain
一応3羽写ってますが、この写真じゃタグは付けられないかな(;^ω^)

何にもいないので、早めにクロガモチェックへ向かうと、対岸上空から聞き覚えのある声。
この声なんだったっけなぁ…と双眼鏡を向けると、かなり高いところを飛ぶコアジサシを発見。
f:id:soremoz3rd:20150423075921j:plain
初認は今日になりましたが、少し下流の方では10日以上前に確認されてたみたいなので、地元にももう少し早く到着してたと思われます。やはり、コアジサシには青空が似合いますね。今回は高いわ遠いわだったので、今度はもう少し近めの飛翔写真を撮りたいところ。

肝心のクロガモはというと、チェック再開二日目にして、早くも見つけられず…(汗)
結構時間かけて探したんですけどねぇ。チェックを再開した途端に旅立たれた可能性も無くはないですが、一応、まだいると信じたい(;^ω^)


昨日が悪くなかったので今日も期待してはいたものの、内心、逆にダメかもな…とは思ってて、そしたらやっぱりそんな感じでした(;^ω^)
春の渡りは良い日があまり続かないので、これも仕方ないところ。明日…ってもう今日だけど、に期待かな。クロガモちゃんも今日は出てきてね(;^ω^)