読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

今日も♀

今日は先週マルタンヤンマ♀がいた水辺へ。狙うは青い眼の♂でしたが…。

まずはヤンマから。
マルタンヤンマ♀。



ご覧の通り翅全体に色がついてるので、マルタンヤンマ♀は飛翔中でもすぐにわかります。っていうか、今の自分が黄昏飛翔してるヤンマで種を特定出来るのはマルタンヤンマ♀だけだったりします(;^ω^)

カトリヤンマは相変わらず多いです。っていうか、カトリヤンマならすぐに見つかる(;^ω^)



1枚目、3枚目は♂。2枚目は♀。いっぱいいたので全部別個体かもしれないけど、もしかしたら♂は同じ個体かも。名前にある通り、蚊などの昆虫を食べるらしいけど、蚊みたいな小さい虫食べてもなかなかお腹いっぱいにならなさそうだけど…。確かにポイントは藪蚊だらけの場所で、たっぷり献血したけどね><

ここからは赤とんぼ。
まずはナニワトンボ。多分未熟♂。
f:id:soremoz4th:20150725083707j:plain
青い♂は見つけられなかった…。

マイコアカネ♀未熟。
f:id:soremoz4th:20150725085110j:plain
顔はまだ青くなってません。

ナツアカネ♀。

ナツアカネは今季初。この子もきっと未熟なんだろうなぁ。

イトトンボも。
イトトンボ♀。

蛾を食べてます。

という訳で、今日もマルタンヤンマ♂は見られませんでした。
♀は3回くらい見掛けたんだけど、もしかすると全部同じ個体かも。昼前にはまったく見られなくなったけど、自分たちが探し回って周辺をウロウロしてたから高いところにでも移動しちゃったのかなぁと。


やはり、簡単には見つかりませんねぇ…。明日ももう一度探しに行ってみるけど厳しいかもなぁ…。